みやぢ日記

アマチ来日中
(2005.05.29)
そんなわけで、東京の味の素スタジアム周辺に行ってきました。
 ちょっと遅くて201―300の整理券でした。
開場後、ちゃちゃ〜〜と、アマチお手手タッチライン(ファーストライン)を取ろうとしてみたものの、前に1.5人ぐらいの正座席。しかし、その0.5スペースにさっと滑り込み、前から二番目。おまけに前の人は花の輪係になったから立ち上がったため、スペースも出来た。やっほ〜〜〜。アマチ入場ですかさずタッチ。よしよし。
 それから、ハグダルシャンまでは時間があるのでお土産みたりした。高い(みやぢ貿易の5倍ぐらい???それぐらいを想像してください)けど、楽しい。トレシーの種を3種類全部、買いました(1500円)。ま、アマチ呼んだりするのにお金がかかってますから、そういうところで還元還元。
 2年ぐらい前にゲスト翻訳者Xさんを交えたサイババグループでの魂向上?のお話会(みやぢ3時間参加)とこの前のSSOJの集まり(みやぢ食事と演劇鑑賞参加で3時間)にも来ていた名前も知らない、聞かない、聞かれない、けど、会えばしゃべるだろう子(たぶん年は上だと思うけど)も来ていた。
み「あれ?来てたんだ〜〜」
?「そうそう。サイババ一筋じゃないから。ははは」
み「へ〜。そうだったんだ〜〜。てっきりばりばりの信者さんかと、、、(2回だけ行って2回ともいて数少ないしゃべった人だから、勝手にそう思ってしまう)私も一筋じゃないよ」
サイババ関連の人でアマチのところにも来ている人は多くもないが少なくもない。サイババだけに帰依したら解脱を与えるとサイババは言うが、他にも気をとられちゃうよ〜〜。そんなわけで私はサイババだけの帰依者にはなれない。
?「最近、カルキのところも出入りしてるよ。チャクラが開くのが分かる感じ。すごいエネルギーなんだ」
み「へ〜〜。最近、カルキは良く聞くよね。名古屋地区の人も増えてきた?」
?「増えてきたよ。」
み「インドでは会った?」
?「インドには行ってない。あ、でも、講習にお金はかかるよ」
み「じゃあ、いつか、そこでも顔合わすかもね!い〜〜つ〜〜か」

その人は有給もとって月曜ももう一回残るそうだ。年に一度だからね。100番以内のトークンだったようなのでダルシャンは終わっていたらしい。その後、みやぢもダルシャンを受ける。するとアマチが私の上でお付の人たちとしゃべりだした。なにか、指示してるらしい。ラッキーとばかり、アマチにべったり。その後、ゴニョゴニョとマントラとマーマーマーと言ってもらい、アマチのお手手キッスももらって、終わった。

その後はすぐ隣でデービッド?のイベントを見る。その駐車場に車を置いたので、、、。飲み物とかぽっぽコーンとか無料でね。びっくり。バイクは乗れないみやぢだが、玉いれゲームとかもあってバイクだけではない。ショップもあってバイクも買えるが、デービッドのTシャツやらオレンジササングラスやらも売っていたので見て過ごす。

アマチのところに再度戻って、アマチにさよなら。Kっ子さんもいたので世間話。あ〜東京さよ〜〜なら。いったん、吉祥寺に行ってお茶をして、のんびり戻ったのでした。

5/31までアマチのダルシャンが受けれるそうなので、お近くの方もお近くじゃなくても味の素スタジアム方面に出かけてみてください。

愛・地球博へゴーゴーゴー!
(2005.05.24)
 実はこの日で6回目。こそこそと夕方から行くなりして回数を増やしつつあるみやぢです。
 全期間パスポートを買っているのでいかなきゃ!というところなのだ。この日はフィリップ・グラス シネマ・コンサート「ナコイカッツィ」というのがあり、翻訳者さんがレコードの時代から知っているという演奏グループが見れると言うことだったのでお供することになった(なんせ、翻訳者さんの家はリニモの始発駅に歩いていける近さなのだ。行かない手はない)。予約の都合上、他の日に入れていた三井東芝館と長くて日本観をキャンセルして、この「ナカイコッツィ」を取った。
 予約席は前のほうだったが夕方7時の平日スタート。1/4ぐらいの空席。「予約しなくてもよかったね!」おまけに屋根はあるけど、室内ではないため、寒い。最後20分ぐらいはがちがちぶるぶる。
 しかし、演奏はとても素晴らしいもので、その演奏にあった「ナコイカッツィ」という題名の映像がバックに流れ、何かを延々に考えるきっかけを音と映像にて表しているのだった。映像もまた、素晴らしく、実はこれ、3部作でこの日が3日目。あ〜くればよかったねえ。

これからあい地球博へ行こうかなと思っている方へ
1・まず、来る日が決まっている場合、入場券は旅行センターなどで買い、予約を事前になんとか、入れておくべきである(1日2つまでしかいれれない)。公式ページで予約できない状況になっていても公式ページの中の裏技でダイレクトに予約する方法がインターネットで流れているので何とか見つければ、予約はいれやすい。(トヨタは無理っぽい。朝一で行って券を取ったほうがよいかも)

みやぢおすすめ楽しかった館(予約できて行けた中で)
 1・三井東芝館(自分の顔を取り込んで映画の登場人物になる)。みやぢは空飛ぶバイクから落ちる役で翻訳者さんは空飛ぶバイクの隊長。偶然にしてもやっぱり?!的な配役。
 2・日立館(バナナぽーん。バーチャルサファリ)おお〜〜!ただ、グラスをはずすとちゃっちい。バーチャルの世界はすごい!
 3・ワンダーサーカス電力館(電車に乗って色々見る)きれい。
 4・三菱未来館(もしも月がなかったら)後ろのほうに座るのがいい。
 5・マンモスソニー側オレンジホール(座れる)
 6・マンモスNHK側ブルーホール(月の石が見れる)
以上予約して行ってきました。トヨタはだめです。ぜんぜん予約ができませ〜〜ん。
予約なしでは
 名古屋市館(藤井フミヤプロデュース・でか万華鏡)とか、外国館です。ニュージーランドのでかいヒスイは感激。
 外国館では食べるもやお土産がいっぱい!さまざまな国で宝石類も売ってますが、スリランカの宝石はきれいです(もちろん高くて買えません)。

みやぢ食べ物のすすめ
スリランカレストランのカレー うま〜〜〜
マレーシア館のローティ(ナンみたい)たべた〜〜い。
ココナッツジュースは
南太平洋共同館 700円(みんな持ち歩き・しゃきしゃきタイプ。インドのお寺参り用)
フィリピン館 950円(中がやわやわタイプ。インドの道端で売られているタイプ)。その他の食べ物も充実
トルコ・ドントルマンアイスクリーム(日本のトルコアイス発祥の店)350円
オーストラリア館のミートパイ。300円。バンダバーグラムコーラ割り(みやぢが昔、1ヶ月も働いていた土地で出来た有名なラム酒)
コーカサス館 フルーツケーキ、ヨーグルト(現在ばら売りしてないかも)
ベルギー ビールと料理のランチで3000円くらい
ドイツ ビール1000円とソーセージ+ジャガイモ2500円
リトアニア ビール1000円を飲みながらだらだら映像を見る(2ちゃんから出来た光景のよう)
角 この辺発祥の回転すし

6回行った中、マンゴージュースとかコーヒーとか、お菓子とか他にも食べたり飲んだりしましたが、どこだったか忘れました。普通のフードコートのようなところでもいろいろと食べました。お土産類は「びよよ〜〜ん」という700円ぐらいのヨーヨーがお勧めです。他は買ってないのでわかりません。

あったかくなってきたので人も増えたし、歩かなきゃで大変ですが、色々と揃ってます(有料でロープウェイ・トレイン・自転車タクシーがある)し、ベビーカーや車椅子なども無料レンタルできますので手ぶら出来てもいいし、荷物預かり所もあるし、ほんと、小地球です。

バンクナンバー


http://gazone.jp/