みやぢ日記

ふくたろー
(2005.09.30)
扉を開けておくとロープに登って上に乗ってるって聞いたけど、そこまでよ。鏡
を使うのね、わかったよ〜ん。ごはん、フルーツボールとナッツボールあげたあ
とにペレットとひまわりなどあげればよいのね。ペレットとひまわりはどのくら
い?前は餌入れにたっぷりいれてたけど。。さとうさんはペレット大さじ2くら
いっていってたよ、そんなかんじでよいかな。羽根あるねーふふふ。
↓ペレットたべだしたみたい!口のまわりが赤くなってるのみえるかな。

おかんからメール
(2005.09.21)
この前やっと家に電話したら
おかん「メールができるようになったからメールして!」
みやぢ「で、アドレスは?」
おかん「この前、送ってくれたじゃん!」
みやぢ「あんた、一回、メール解約したじゃん。また、アドレスは既製のものになってるよ。こっちの教えるから送ってみやー」
おかん「ふーん」
数日間なにもこない。やっぱり、できないらしい。近所のEちゃんに
みやぢ「使い方教えてやって。こっちのアドレス教えてきて!」
と、メールを昨日しておいたら、おかんのアドレスからEちゃんが打ったテストメールが来た。

返したらすぐに返事がきた。メールが打てるようになって楽しいらしい。
「おまえのメールなんかすぐごみ箱だ」
とメールが来た!(笑)。ごみ箱にも入れれるようになったようだ!前は「なんか、勝手に入ってるから消しといてー!」と言っていた人間が、かなりしんぽしたようだ。

そういえば、この前電話をしたついでに
みやぢ「万博行った?」と聞いたら
おかん「行ったよ」といっていた。
9/16にトヨタとガスパビリオンを入れておいてあげたのだ(うちの翻訳者さんがやったんだけど)。なんか、万博すごいことになってるみたいですねえ。28万人突破?入場制限?ひえー!あの行列に並んでいるのが嫌になって帰ってないかと思ったが、ちゃんと並んで入ったらしい。しかし、トヨタは思ったほど、面白くなかったそうだ。贅沢なことを言っていた。あのチケットが取れなくてどれだけの人が悔しがっていることか、、、、

万博日記19回目
(2005.09.12)
夕方、早い時間に仕事が終わったという翻訳者さんが
「最後の万博いっとかなくていいの??」
実は昨日の日曜日の午前中だけ、朝1で長久手日本館に走ってまだ、見ていないものを見ようとしていたのだ(3パターンの360度映像が体験できる)。が、前日の朝一万博(おまけに過去最高の人手25万人越えの日。この日に朝一で行ったのと、予約を入れていたので結構回れたのはよかった)でかなり体に来て、起きることができなかったのだ。そして、やめた。最後に行っておく気でいたので、心残りなのがあったので、ご飯を食べようということで行った。
 最後の「長久手愛知館」へ並び、いつもの席へ!すると、この日もえこのまもる博士(昨日とは違う役の人)に
「こらーーー!出て行けー!」
と、怒られてまったではないか。まってたとばかり、驚きのポーズをするみやぢ。尾張名古屋の沈没だがねー。いやっほー!
そして「アイスマン」の「博士、博士、それでも地球は美しいんです」を見て、最後、博士の飛ばす花びらをゲットー!!!
「大吉」
「えこの」
「このおみくじを引くといいことがある」
と書いてあるものと
「えこの博士が空中紐吊り芸の女の子をくるくる回す絵+かざぐるま」
という、これぞ「長久手愛知館」の花びら4枚。あー最後にいいものを拾った。そして、イギリス館、ロシア館、オーストリア館、と行っていなかったところが夜だったので並ばずに入れた。よかったー。ドイツ館も前に90分ぐらい並んだので、もう、思い残すことはない。適当にご飯を食べて、きっころゴンドラ(600円)で北ゲートそばへ。最後にインド館で(もうじきインドに行くのに)ガネーシャのライティングディーパム真鋳ハンギングタイプを買ってしまった。インドで買うと重いのと、送ったら関税来るし、、。インドより今は「インド館」のほうが安い(笑)。買うなら今よ!最後投売りしております。

万博日記18回目
(2005.09.10)
この日は朝、6:30に家を出て、行列が出来ていた藤が丘リニモ駅を自転車で飛ばして、となりの駅に向かった。

7時に会場に着くものの、今まで見たことないような人が並んで待っている。運よく、フェンスの中に入り込め、一緒に待ったが、ちょっと遅く来た人たちはフェンスの外で待つ事に・・・。8:30ぐらいから入場開始したが、荷物チェックでなかなか、入らない。トヨタの整理券なんてとんでもない。
 なんとか、8:50分ぐらいに入ったので、そのまま「長久手日本館」へダーッシュ!しか〜し、当日予約券はすでに終わっていた。西ゲートから入ってくる人たちが真っ先に取ってしまったらしい。すでに80分待ちになっていた。が、せっかくなので並んだ。
結局、50分ぐらいで済んだのでほっとする。そのまま、「長久手愛知館」で、当日予約。最近ここも午後1時ごろには当日予約が取れなくなってきている。そうだよね。もう、人数が桁違い。
 で、江古野博士に「こら〜〜」とついに怒られる名誉ある地位を与えられました!やった〜〜〜。これで思い残す事はない!(Cちゃんやったよ〜〜〜!)
 その後、お金を払う「観覧車」に乗り、食用ほうずき配布している「わんぱく宝島」に行き、時間をすごした。
そして、16:30ぐらいから、「三井・東芝」へ!
 そうなのだ〜〜。一ヶ月前に予約を入れることができたのだ!今回の役柄はやっぱり、バイクから落ちて助けられる役だった。ここまで落ち役か???
そして、19:00ぐらいから「日立館」。そうなのだ〜。これも一ヶ月前に取れたのだ〜〜。この日のために、日立のHPからネイチャー体験で育てたあざらしの「ふくごま」を日立の会場に送り、、、受付のおねーさんが「ふくごまちゃんにもうじき、あえますよ!」と、、、。おお〜ふくごまちゃんって呼んでくれるのね!そして、あのめがねをかけてみるライド系乗り物に乗っていると「ふくごま」が〜〜〜。「ふくごま〜〜〜ふくごま〜〜〜」。「ふくごま」はみやぢの頭上を越えて行き、そして波と共に消えていった、、、、。
「あ〜〜〜ふくごま〜〜〜〜〜〜〜〜さようなら〜〜〜〜」
でも、会場で会えただけ、よかったんだ!

25日まで育てる事は可能らしいので、皆様も日立のHPからダウンロードして育ててみては?万博の終了日に「お別れ体験」が出来るそうです。私はお別れが出来ないので次の動物は育てませんでした

バンクナンバー


http://gazone.jp/