みやぢ日記

英語チャット!
(2005.11.27)
 スピーチだと、ボディランゲージでごまかせるけど、チャットはつらい。単語が分かってもスペルもわからん!電子辞書&インフォシーク翻訳を駆使。ふふふふふ。文明の利器。が、やっぱり、辛い。どうして、みやぢってこんなに英語が出来ないんでしょう!?
 嫌いという先入観が追い討ちをかけて、物覚えを悪くさせている・・・。

お友達のところで、、、
(2005.11.26)
 フリマに参加。その後、ミツロウろうそく作りにも参加。あまり寝ないでいったら、ろうそく作りのあと、はす茶+マドレーヌを食べながらもぼ〜っとして、眠くなってきた。あ〜もうだめ。もう一つ、<読書会>なるイベントもあったようだったが、限界。帰った。
 寒い中、お外にいたので、帰宅したらあたまがいたい。。一旦風邪薬を飲み寝る。ううう。
 しばらく寝てたら、ふくたろ〜が棒から飛び降りた音が!「はっ」と目が覚めてしまう、、、。もう少し寝てたかったのに、、、。最近のふくたろ〜は羽が生えてきたので待ってて棒からたまに飛び降りてくる。ベッドの上ならいいけど、床に飛び降りると足でも折らんかと、心配。そう、それで飛び起きたのだ!
 

写真はみやぢ作「ふくたろ〜ローソク」

今日はサイババのお誕生日
(2005.11.23)
 二年前は確か、アシュラムにいたんだよね・・・。あまりの人の多さで出たくて出たくてしょうがなかった。列に並ぶのがちょっと遅くてダルシャンホールにも入れなかったし、、、。でも、入らなくてよかったと思った。ぎゅーぎゅーで一度、入ったらぜんぜん、出れそうもない感じだったから。
 中央門から見たら、真正面にサイババみえるじゃん!
ということに気がついて、もう、それだけで満足だったんだよね。人がいっぱいでご飯食べるにも一苦労だったなあ。うんうん、、、。もう、誕生日の時には行かない!って思ったっけ!!

 早いものであれから、二年か〜〜〜。あの時からは思いもよらない展開が続いてるなあ。

は〜。

そんなわけで、サイババお誕生日おめでとうございます。

ところでおいくつになられたんでしょうか???

最近のふくたろ〜ちゃん
(2005.11.22)
最近、ふくたろ〜が面白い事を覚えた。それはふくたろ〜を手に乗っけて持ち上げてあげると
ふくたろ〜「たかいたかいたかいたかい〜」
と、いうのだ。
「たかたか〜」
になってしまうときもあるが、これがまた、かわいいんだよ。おほほほほ。
みやぢがもくもくと翻訳をしていると、後ろから
ふくたろ〜「いないないない〜〜〜」
と、声をかけてくる。おもわず
みやぢ「ば〜〜〜」
と、答える。ふくたろ〜も一緒に「ば〜〜」。
さらに感触をつかんだ
ふくたろ〜「にゃ〜〜お」
と言ってくる。
みやぢ「にゃおにゃお〜〜」
と、返す。トイレから戻ったら
ふくたろ「おかえり〜〜〜」
といってくる。
みやぢは「ただいま〜」
すると、またまた、「おかえり〜」という。出してほしくてまじめにおべっか使ってるぞ!仕方なく出してあげる。


しかし、かごから出したら、やっぱり、何にも言わなくなった・・・。

きたきたきた〜〜!
(2005.11.16)
ディスプレイをヤマダ電機に取りに行く。取り寄せた人がキャンセルしてくれたから、新品のが買えました。機種番と値段を(うちのPCのシステムメンテナンスをいつも無料ORかかった経費でやってくれる)友達に言ったら「超お買い得だよ!」。とお墨付きをもらった。ベストな選択をしたようだ。
 インドにいたとき、家族で旅行を行ったときに、携帯ラジオ用にと貸してあげたヘッドホンが旅の途中で消えた。たぶん、泊めてもらったところに置いてきたんだろう。彼らも旅の途中で携帯ラジオが消えたのでショック!そんなわけでついでに980円でヘッドホンを買った。1480円かと思ってレジに行ったのでラッキー。

インフルエンザ予防接種
(2005.11.15)
行ってきました!
子供のころはしたかもしれないが、最近の中では初めてじゃないだろうか???
 腕をまくって、ひじの上の部分にちく〜〜〜!さらに液体を注入するときは、膨れてくる感じが痛い。でも、一瞬。あっという間に終わり。るんるんる〜〜〜ん

とある日のお昼
(2005.11.01)
某お客様のご希望により
<<「きょうのお昼」とでも題してHPの更新を!>>
とあったので、とある日のお昼の風景を載せようと思います。(あまりにも更新しないので、問題のなさそうな題名を指定して、促してきたぞ!笑)

 ホームスティ先の家族といつも「サンバル」を食べるみやぢ。昼も夜も「サンバル」。具が変わってるだけで、同じ味のようにしか思わない。しゃびしゃびカレーといったらいいだろうか、、、。これを日本のようなねっちょりしたご飯ではなく、さらさらぱらぱらのご飯にかけて、手でこねこねこねこねしてご飯にしみ込ませて食べるのだ。「ご飯食べる」をカルナタカの言葉で言うのであれば「うたまろ」。「来てご飯食べなさい」=「バーバー歌麿」。カレーご飯を出してくれるのはいいのだが、たまにおかーさんが先に勝手に手でこねこねこねこねしたものを出してくれるのだ。心の声で「やめて〜〜」と思うみやぢ。みやぢは混ぜくったご飯より、ご飯の素の味とカレーの素の味を口の中で混ぜ合わせて食べたい人間!すっかりしっかり、まぜこねられたご飯は・・・・・。おいしいけど、、、、おか〜さ〜〜ん、手で混ぜないで〜〜。本当はその「手でこねこね」が嫌なの・・・。
※インドの文化です。よその家でも私のために、おか〜さんがご飯を手で混ぜてくれた、、、というのはあるんです。たまに20歳ぐらいの子供にも混ぜていたのにはびつくり。インドって家族の絆が強くてね。いとこの子でも自分の子供のように扱うのです。だから、みやぢも自分の子供のように扱ってくれるんです、、、、。でも、、、、混ぜないで〜〜〜。手で、混ぜないで!
 もごもご、もごもご、みやぢも右手を使ってご飯を食べる。見ていると手のひら全体を使って混ぜくったり、口に入れたりするのねえ、、、。みやぢはせいぜい指を使うぐらい。お皿が空になってくるとおかーさんが「ほしい?」(ヴェカ?)と聞いてくるのでみやぢは「十分。十分。十分よ〜」(さくさくさく)といってるにもかかわらず追加投入。みやぢは通常、安宿住まいのときは食べるのががめんどくさい(+いくのもめんどい+時間がない、、などなど)ので、朝はチャイを持ってきてもらい済ませ、午後に一回、どっかで食べて、あとはまた、チャイかコーヒーとスナックでも、、、というのが定番。しか〜し、人の家に居候すると、朝起きたらチャイを頂き、その後、ちょっとして朝食。そして、お昼を食べて、夜も食べる、、、。って普通だけど、おかわりなど追加も多いのでよく食べる。サンバルを食べ終わったら、、、、次は「カードライス(笑)」。ってまた、ご飯じゃーん。ごはんにヨーグルトをかけて、塩を混ぜて食べるのだ。まあ悪くはない。(ブルガリアヨーグルトで試しておくれ!)しかし、ご飯だ。また、ご飯なんだよ〜〜〜。インド人はご飯ばっかり、よく食べる、、、。特に南インドは菜食だから、ご飯ばっかり。別にいいんだけどね。みやぢ、カレー大好きだから!毎日サンバル食べていたいんだー。「ミールス」という定食セットなんか、ご飯にいろんなカレーをかけて食べるのだ。具が違ってもどうしても同じにしか思えない。「ラッサム」などすっぱいスープがついていたり、「レモンライス」が付いていたりもするが、これもカレーのお友達。カレーリーフもしっかり入ってるもん。は〜〜カレー色のみやぢになるの。
ま、インドだからね、カレーでいいとして、、、、、ホームスティ先で面白いことがあった。家族の一人が月に二度、絶食をするのだが、絶食明けであまり食べれないのか、ご飯を残した。さて、そのご飯をどうするのかと思ってくっついていったら、ベランダに出て、下の道にぽいっぽいっと捨てているのだ。カレーご飯を上から道に捨てる!という行動が理解できない日本人みやぢはくっくっくっく、ひっひっひっひ。あ〜はっはっは!と、笑っていたら
「鳥にあげてるのさ」
と、ベランダからカレーを食べてるカラスを見せながら自然界システムを語るおとーさんたち。自然界システムは理解できるけど、上から道にごみを捨てる文化が理解できないのだ〜〜〜〜!カレーをべちょっと上から捨てる・・・くっくっくっ、あっはっは!理解できん。おもろい!
※なお、その捨てて鳥や犬などが食べないようなごみはごみ片付けの職業の人がきちんと毎日、掃除をするのです、、、。

バンクナンバー


http://gazone.jp/