みやぢ日記

るみな〜りえ〜〜!
(2005.12.24)
 日本にいれば、行くのが恒例な・の・さ!

ふくたろ〜〜ばりばりばり〜!びりびりびり〜〜!
(2005.12.23)
 DMの袋をみやぢのかわって開けてくれる図!

ぱたぱたふくたろ〜
(2005.12.12)
 最近、「待ってて棒」からベッドに飛び降りることを覚えたふくたろ〜。毛引きっ子だったのだが、「赤パームオイル」をえさにたらすようになったら、毛引きは止まって羽が伸びてきた。左はすべてそろったようで、右もここ最近、3本ぐらい、毛引き時代の羽の付け根に残っていた羽の芯を抜いて遊んでいたので、新たな羽もそろそろ生えるんだろう。もうちょっと飛ぶかと思うとたのしみである。
 そして、びっくりなことにふくたろ〜がベッドから待ってて棒に飛び乗ったのだ〜〜!=低い所から高いところに「飛んだ!」ということ。50cmぐらいも?!浮力がついたのだ〜。ぱたぱたぱた〜〜〜〜!ふくたろ〜〜じゃ〜〜んぷ!

今度、ふくたろ〜の部屋でもつくろ〜〜っと、、、、。
 そういえば、和歌山の宝助ちゃんは、200以上も言葉を覚えてるのね・・・。うちのふくたろ〜はみやぢと一緒で覚えが悪いらしい。でも、ふくたろ〜も最近、新たな言葉をいい始めたのよん。

ふくたろ〜「ごめんなさいは〜?」
みやぢ「ごめんよ〜」

北海道風カレー
(2005.12.09)
 今、話題の北海道カレーを食べた事はないので、みやぢ的に適当に北海道<風>カレーを作った。きゃべつが丸一個あったので、きゃべつカレーを作ってみる。カレーリーフをいためて、キャベツ+余ってた白菜も入れていためて、ダシいれて、水入れて、カレー粉入れて、サンバル粉を入れて、塩入れて。煮込む・・・・だけ!
 だったのだが、具がなんか、寂しいと思ったので、じゃがいもと、やまいもを入れてみた。

あ〜しゃびしゃびして、うま〜〜い!


29744!

アップルクランブル
(2005.12.08)
 このケーキはうまい!あま〜〜〜っくて、りんごがさわやか〜〜〜で、作るのもかんた〜〜〜ん。ふくたろ〜+なな+ももたちにりんごを食べさせ、あまったりんご+1個を砂糖とシナモン+ナツメグ+レモン汁で煮込み、やわやわ〜〜〜っとなってりんごから汁が出なくなったところで火から降ろし、小麦粉+砂糖+バターを混ぜて作ったぽろぽろをかけて焼く!だけなのだ。
 ネパールでの「1週間も、あ〜!なんでこんな山奥までに来ちゃったの?!ただ歩いているだけじゃん!トレッキング」中に山小屋によく置いてあったデザート。それがとってもおいしかったのだ。で、なんとか、それをつくれないかなとおもっているのだが、なかなかねえ、、、。疲れた時に食べたあのあんま〜〜〜〜い美味さは再現できない・・・(当たり前か)。
 が、小麦粉のかわりにホットケーキミックスを使う作り方を見っけて半分混ぜてやってみた!ら、外側がさっくさくなクッキーとなり、いつもよりうんま〜〜〜いアップルクランブルになったではないか!
 
 が、一回で出来上がる量はパイ皿1枚分。飽きてきてしまったよ・・・。

バンクナンバー


http://gazone.jp/