みやぢ日記

ワットポーのヨガ 6
(2006.09.30)
朝一番は、ヨガに限りますね。

今日も、茨城嬢と待ち合わせていきました。早めについてほっと一息。あれれ。始まらない・・・・。来ている人数が少なかったからか、ありませんでした。がっくり。
 茨城嬢と朝食におかゆを食べ別れました。

茨城嬢は明日の午後1にダッカ経由で北インド。さよならです。茨城嬢とは留学仲間?。結構たのしかったです。

そういえば、インド人なのに綺麗な日本語しゃべる人がいるなあ、見たことあるような???と思っていたら、気持ち有名?な占い師さんだったよう。明日も会ったらいろいろと聞いてみようっと!ちょっとしか、話しかけてなかったのが残念残念。

ワットポーのヨガ 5
(2006.09.29)
朝一番は、ヨガに限りますね。

今日は、茨城嬢と待ち合わせていきました。チューリップねーさんは、今朝、旅立ったそうです。ヨガでたっぷりの汗をかいた後、お船でチャイナタウンまでいって、ぶらぶら。中華街で、バジルの種発見!これはありがたいね。デザートの材料だ。うーん。よかった!そして、せっかくの空き日だったのでファランポーン駅まで歩いて、アユタヤに行こうと思い、聞くとちょうど電車があるって!聞くと315b!!。
みやぢ「15−20Bじゃないの?」
切符売「315b。エクスプレスの指定席。15bは2時」
みやぢ「315bなら、また今度でいい」
茨城嬢「8:20だったら20bだったよ」
みやぢ「またの機会にする」
茨城嬢「ジムトンプソン行こうよ」
みやぢ「そだね。そうする」

そして、73バスでサイアム。スターバックスの目の前だったので、入る。あー、高級な感じ!!冷房とふかふかのソファー椅子でまったり。二人は二時間も沈没してしまった。その後、クーラーのきいたサイアム街のショッピングセンターをぶらぶらしながら、ジムトンプソン方面へのろのろと動く。はー。都会だ。都会過ぎる!なぜか、とっても楽しげな二人。

ジムトンプソンの家に入るのに100b

茨城嬢「住みたくなるような家だよ!」

うーん、確かにいい家だ。おしゃれだね。4:40から日本語のガイドさんが家の中を案内してくれた。なんと、おまる?とか、しびんとか、置いてあるんだね。へへー。面白い形。

6時近くまで見学して、その後、カオサンに戻る。茨城嬢の宿は共同水シャワーバストイレ。みやぢはちょっぴりだけ、リッチにトイレシャワーエアコンつき(440bだけど)。一日ぶらぶらしたので、茨城嬢に超ホットなお湯を使っていただく。紙パンツがあったので、代えもプレゼント(笑)!。

すっきりしたところで、ご飯を食べに行って、今、インターネットで隣に茨城嬢。

茨城嬢「ログインできないの・・・・・」

アメリカのヤフー・コムでログインしてたらできないと思うよ・・・。

茨城嬢「阿部さんが首相になったんだね!」
みやぢ「なに、今頃いってるの?」

日本語への変換の仕方とか、知らないようなので、教えてあげているところでございます。

茨城嬢「すっごい、うれしいよ!!ちょーさいこー!」
いまどき、珍しい感じが面白い・・・・。

ワットポーのヨガ 4
(2006.09.28)
朝一番は、ヨガに限りますね。

今日は、一人で行きました。ちゅーりっぷねーさんと茨城嬢はアユタヤに日帰り旅行に出かけました。みやぢはバンコク市内で雑用。修理依頼していたビデオをもらいに行かなければいけなかったりしたのです。

ワットポーでのヨガ後、朝食にとおかゆを食べ、48バスでサイヤム方面まで出かけていきました。修理費は2850bなり(ぎょえ)。そこのそばの道端にミシンをおいて、お直しをするおばちゃんがいたのを見ていたので、ズボンを持っていって直してもらいました。40b(安!)。いろいろしていたら12時も過ぎた。が、ほかにすることもないのでタクシンまで足を伸ばしてみました。タクシンから、ボートが出ていて、ワットポーにいけるのです。たまには、始発に乗ってみよう!というわけです。

出かけてみると、観光ボートがありました。金額は18bです。英語での説明が流れています。普通の値段なのに、船は大きい。しかし、時間が限られているよう。乗れたらラッキー。乗れなかったらいつものでクルージング。ワットポーに戻って、今回は入場料を払う。しかし、見つけにくい所にあるね。この前はお寺の中を一周もしなかったからなあ。写真&ビデオを取り捲り。(ビデオはこの前は、修理に出していて撮れなかったからね!)

そして、ワットポーでのマッサージ。

「あー、いつも朝のヨガのときに参加している先生?だ!」
先生はあれまーって感じで歓迎してくれた。ヨガで腰が痛いの??(違うけどね)最後まで手を抜かずにやってくれた様に思います(完全に寝ちゃったからわかんないけど)。最後にビデオ撮影にも協力してくれたので、なかなか、よいビデオになってきた。チラッと再生してみるだけで笑みがこぼれてしまう。そんな感じ。

ワットポーのヨガ 3
(2006.09.27)
朝一番は、ヨガに限りますね。

いつもの待ち合わせ場所、SUBWAYに行く。いるいる。チューリップ姉さんと茨城嬢。そして、クルージングをしに!ほとんど待つことなく、船は現れた。昨夜、大雨が降ったが、おかげで青空。気持ちいい。席もあったので座ってのんびり、ほんとうにのんびりぼーっと、川やお寺が目に入ってきた。すると
「ワットポー・ワットポー」
茨城嬢の声がする。<<ああ、降りなきゃーーーーー!!!!!!!!!!>>
が、時すでに遅し。チューリップ姉さんと茨城嬢は何度も呼んでくれたようだが、まったく聞こえず、船はすでに岸から3mほど、離れていた・・・・・。
乗務員さんが「次で乗り換えて戻ってきな」
と、笑っている。チューリップ姉さんと茨城嬢が申し訳なさそうに私に手をふりながら、消えていくのをぼけーっと眺めたのだった。そして、2分後、隣の停留所で降りた私は反対行きのボートが来るのを15分近くも待ってしまったのです!!!
 しかし、遅れていくもこの日はスタートも遅かったようでよかったです。もともと、自由参加だしね!

それから、数時間後、うきうきるんるんらんらんらんで3人はカオサンに戻ってきました。

そういえば、数日前、茨城嬢が言っていました!

「カオサンにすごい、占い師さんがいるんだよ。頭に布巻いてるからすぐにわかるよ!何人かでやってみるみたいで、好きな数字をインド人が先に書くのね!で、私に<<好きな数字を言って>>って聞くの。で「7」って言ったら書いてあったの!で、私の生年月日。両親の名前。兄弟姉妹の人数。恋人の名前とかも当てたんだよ。すごいんだってー!!!試してごらんよ!」

しかし、一緒に歩いていても、見当たらないし、<<頭に布が巻いてるから、あの人だよ!!>>っていうから、その人に「占い師さんですか?」と聞いても違っていたのだ。ちなみにその人はムスリム帽子が頭に乗っていた。

茨城嬢「今日は会えると思うな」
みやぢ「いっつもそういって、はずしてるじゃん」
実は前日にもあの人がそうかも!!というので声をかけたら、違ったのです。しかし、そのインド人はいい人だったので「いい未来があるよ!」と言ってくれていた。

しかし、その頭に布を巻いたインド人は確かにいました!!。ターバンを巻いてました。そして、手相のカードを持っています!!「間違いない!!」。茨城嬢も「あの人に見てもらった!」って言ってます。声をかけると、ついて来い!といって、細い路地に連れて行かれました。茨城嬢も一緒です。どきどきどき!

彼はまず、私の名前を聞いてきました。そして、次に、年齢を聞いてきました。まあ、よしとしましょう。わくわくわく。彼はデリーから来てるそう。(余談ですが、デリーにはシヴァサミーっていう人の兄弟がナディハウスっていうものを運営してるそうです。)

インド人「手のひらを見せなさい。おお、君はとてもいいね。ここの太陽と金星が幸運をもたらしてくれるね。ビヴァウリが終わったあとぐらいに幸運が訪れるよ。仕事はいいときもあれば、悪いときもあるね。UP AND DOWN。そして、君は考えすぎる。それはよくないね。71−89くらいまで生きる。事故とかではなく、穏やかに死ぬ。君は神様を信じているか?どの、神様を信じているか?シヴァ?ガネーシャ?何???・・・・・・・・・・・・・・。君にはカルマがある。そのカルマによって、悪いことが起こっている。でも、心配はいらない。僕が神様にお祈りをして、カルマを取り除いてあげよう。そしたら、君の将来はとてもすばらしいものになる・・・・・・。(あれ?茨城嬢も後ろで違うインド人と話している。君はカルマって知っているか?って言われている。あらららら。ちょうど、話がかぶっている。)
みやぢが茨城嬢に話しかけようとすると、みやぢ相手のインド人は邪魔をしました。
インド人「あの子から金額とか、いろいろと聞いているの?でも、聞いちゃだめだよ・・・・・。君の好きな数字を当ててあげよう。僕は先に紙の裏に書いて予言してあげよう。9までの数字で好きなのを選んで!」
みやぢ心の声(ほほー。それはそれは。お手並み拝見としよう)
インド人「君の好きな数字を言って」
みやぢ心の声(絶対、7って言っちゃだめ!!)
みやぢ「2」
インド人「OK。ほかに好きな数字は?」
みやぢ心の声(さっき、好きな神様を聞いてきたぞ。トークン(くじ引き)などするとき、後半の数字を引いても、「意味があるんだよ、だってシヴァの数字だよ」っていう原理が働いているかもしれない。マイナーな数字を言うんだ!)
みやぢ「3」
インド人「OK。ほかに好きな数字は?」
みやぢ「8」
インド人「OK。この中で一番、好きな数字は??」
みやぢ「3」
インド人「OK。ところで、今日、こうして僕に会えたのは運命なんだよ。君に必要だからなのさ。ところで何時に起きた?」
みやぢ心の声(偶然じゃなくて、必然ってやつですね!)
みやぢ「7時」
インド人「本当にそれは正しい?」
みやぢ「はい」
インド人「ほら!(といって、紙をめくり)7を見せる。君が今日、7時に起きて僕にあったのは運命なのさ。2−3−8って君は選んだだろ。しかし、僕は君の起きる時間を書いていたんだ。君にとってのラッキーナンバーは<<7>>だよ!」

あれれれれ。私の選んだ数字を当てるのではなく、ラッキーナンバーになってる。おまけに0−9の10の数字で4つも言わせて、大体の人が起きるであろう時間を言ってきた。(ちなみに茨城嬢は最初っから7って書いていたらしい。で、大変、驚いたそうだ。しかし、チューリップカントリーにはラッキーセブンって言葉はないそうだが、日本にはある。それを知っているインド人なら7って用意している可能性が高い。)という不満そうな顔がもろに出ていたのであろう。

インド人「OK。今から君の母親の名前。兄弟の名前。生年月日。ボーイフレンドの名前。などなど、当ててあげよう。先に僕がシヴァ神に祈って、神の裏に名前を書いておく。それを君に渡す。もし、合っていたら200払いなさい。」
みやぢ心の声(安いジャン)
みやぢ「200b?OKOK]
インド人「ノー!200ドル「トゥーハンドレットダラー)」
みやぢ「ええー、高いよ。貧乏だからお金ないよ。バーツじゃないの?」
インド人「違う。ドルだ。ドルで払いなさい。人によっては、100だったり、300だったりするが、君は200だ。」
みやぢ「ない。貧乏だからない。払って100だ」
インド人「本当にないのか!?」
みやぢ「ない。」
インド人「OK.信じよう。絶対に100払うんだな」
みやぢ「OK。もし、本当なら払おう」

インド人とみやぢとのバトルが始まった。

私が持ってい茨城嬢情報としては、
1・聞かれた答えが紙に書いてある
2・何か書いた紙を握らせ、いろいろと答え合わせをする。そして、開いた時にはその答えが書いてある。
というものであった。

インド人は何かを紙に書き出した。そして、それを小さく丸め、みやぢに手渡した。
インド人「これには、君の生年月日などなどが書いてある。これは君がもちなさい。」
と、手のひらで握るように要求。しかし、みやぢは親指と人差し指でぎゅーーーーっと、握り、OK!という。
インド人「違う。手のひらで握るのだ!」
みやぢ心の声(うわー。テレビで見たことあるよ!セロとか、マリックと同じじゃん。デビットカッパーフィールドなんか、1万円も出して、見に行っちゃったもんね)

しかたなく、掌で握ることにしたみやぢ。
インド人「僕の目をまっすぐ見なさい・・・。べろを出してみなさい」
みやぢ心の声(ああ、なんか、もっともらしいことしてる・・・)
インド人「君の母親の名前はなんだ?」
みやぢ「???なんで言う必要があるの?」
インド人「すでに答えは書いてある。それの確認だ。僕は最初に約束しただろう?きちんと、名前・生年月日・母親の名前・兄弟姉妹の数。これだけ当てるのは大変なんだ。君は瞑想をしているか?瞑想をして、シヴァの声を聞くんだ。」
みやぢ「知ってるし、やってるよ」
インド人「どんなのをやってるのだ?オームナマシヴァーヤー・・・・・・・」
みやぢ「説明なんか、できないよ。」
インド人「君はそうやっていろいろと考えるのはいけない。僕の目を見なさい。僕は瞑想をして神に祈るのだ」
みやぢ「でも、さっき、すでに名前が書いてあるっていったじゃん。じゃあ、名前言う必要ないでしょ!。もう、書いてあるんだったら、何も問題はない!OK。あけるよ」

そして、みやぢはまるけてある紙を開いた!!そこには・・・・・・両親の名前、私の生年月日、兄弟姉妹の数、ボーイフレンドの名前が!!!!!























あるわけもなかった!
「THE GOD]とあった。
みやぢ「君たちはそうやってカルマ論を話して、人を怖がらせてお金とって楽しいかい?」
インド人「手品ではない。君が信じないのだったら別にいい。行きなさい。」
みやぢ「いきます。さよなら」
インド人「君のシスターがなんたらかんたら・・・・(距離があって聞き取れず)」
みやぢ「私にはシスターはいない。」
インド人「僕の姉さんが君のために祈るって言ったのさ」
みやぢ心の声(ぽかーん)
インド人「神の幸あれ!」
みやぢ「君もね!」

茨城嬢は手品だと聞いて、がっかり、ちゅーりっぷねーさんは、爆笑していてました。

ワットポーのヨガ 2
(2006.09.26)
朝一番は、ヨガに限りますね。

朝、起きて眠い目をこすりながらふらふらで出かけ、途中、パパイヤを買って朝食を食べながらのクルージング。そして、ヨガですっきり!しかし、体は筋肉痛。今日はヨガの途中から雨が一瞬ですが、降りましたので終わりになりました。ふぅ。お茶をもらって一服。疲れました。

今日は、夕方から大雨。びっくりしてしまうぐらいの量。道路に露天はあまり出てないんだろうなあ。という理由でネットカフェ。明日の朝は晴れるといいなあ。そしたら、またワットポーでヨガ。

いろんなココナッツがあるけど、このまあるいのが一番、おいしいわ。インドのお寺参り用のココナッツはジュースとしては売ってないのが残念。インドの3−4月ごろにある黒っこい実を食べるココナッツもおいしいのよ。

ワットポーのヨガ1
(2006.09.25)
朝一番は、ヨガに限りますね。

優雅にバンコクの川をクルージングしながら、ワットポーに行きました。どんなヨガをやってるかと思いながら、体験してみると、足を開いて、横を向いたりするのだったので、簡単じゃん!と思っていると、足を前後に開いて屈伸数回。片足で立ちながら軽くひざを曲げる事3回ずつ、足を前に伸ばしたり、後ろに伸ばしたりいろいろポーズを変えて行われた。かなり筋肉を使うものだったので、途中から汗がぽたぽた。足もがくがくしてくるんです。後半は力つきたり、バランスが取れないで、ふらふらでした。
 内容は40分ぐらい。最後にはなんと、ワットポーでのマッサージ後にもらえるカップに入ったお茶が皆に配られた。フリーのヨガにフリーのお茶。なんて、至れり尽くせりなんだろう(来ていた人は20人はいないぐらい)。
 一緒に来ているチューリップ姉さんと茨城姉さんも足ががたがた。力を使い果たしてしまった。これで、今日一日は持つのだろうか?よろよろになってしまった3人であった。

ドリアじゃなくて、ドリアンを食べました
(2006.09.24)
フルーツの王様といえば「ドリアン」

好きなんですが、ここ1ー2年ずっと、食べてませんでした。理由は、食べる時の匂いは甘くて、とってもよいのですが、食べた後、自分の息がドリアン臭くなるから、やめてました。

あと、ドリアンというのは、いい匂いだと思うんですが、かばんの中に入れていると、ドリアンが呼吸をしているのか、いつのまにか、くっさい、かばんになっているのです。別物の臭いがするんですよ。中身だけ買っても、ドリアンを包んでいるビニールなどが臭くなるんです。いつもはいいにおいなのに、どうしてでしょう?

そのような理由により食わず嫌い的に止めていたのですが、今日は久しぶりに食べてみたというわけです。あんまーい、とろとろーっとした、ドリアンで、とってもおいしかったです。

そういえば、ワットポーでは朝、無料でヨガみたいなのをやってるらしいです。がんばって、早起きしていくよ!ってことになったのですが、大丈夫?!どきどきです

この辺には豆乳が買えるですけど、毎日、毎日、夕方になると買いに行ってます。今日は2スプーン分の砂糖を入れてもらいました。ちょっと甘すぎでした。明日からは元に戻そう。うん。

バンコクのバス
(2006.09.23)
日本語のバスマップを紀伊国屋で買ったら結構便利だと思う。300円くらい。

今回はいいや!

と、思って毎回、買ってない。新規バス路線を開拓したいものであるが、出かけたい場所もない。(元)ソゴウ周辺までいけば、スカイトレインもあるし、、、。出かけても、何処も同じにしか見えないし、何かほしいものもないし、、、。しいていえば、今回、サイアムから48バスでワットポーってのがわかってよかった。53バスに乗れば、カオサンに戻れるし。しかし、その53バスで20日の日、降りるときの目印にしていたかどっこのファミリー○ートさんが消えていたので、降りるところに気がつかず、2周もしてしまった。渋滞していたから、2時間ぐらいぐるぐるしていたかも・・・。7bで。

53バスを完全にマスターした!と思ってましたよ。

しかし、残念なことに、今朝、53バスを乗るときに、乗ったバスが行きたい方向とは逆周り。よくよく考えたら、昨日、ワットポーから、帰ってくるときに降りた場所。遠回りして、ワットポーに行くことになるじゃないですか!!親切にちょっと進んだところで降ろしてもらって(降ろされる)も、時間がなくなってタクシーを使いました。歩いてもなんとか時間かければいける距離だったので40b。タクシーは、時は金なり!いざというときの最終手段です。


そういえば、エメラルド寺院ってずっと行った事がないと思っていました。昔、青○さんといく、バンコク・エメラルド寺院ツアーというものを見た時「覗きに行こうかな」と思ったが、エメラルド寺院の場所が分からなかったのです。

どこにあるのかな?と、ずっと思っていたら、エメラルド寺院って王宮の中にあるっていうことを今回知りました。ずっと、王宮王宮って歩いてもいける近さで気にも留めずにいたわけです。どれがエメラルド寺院だったんだろう?タイ語のワット何たらって見ていたから、ワット何たら=エメラルド寺院とは気がつかなかったというちょっと?抜けたお話でした。

その隣にワットポーがあって、金ぴかの涅槃像がある。「あそこはただで入れていいねー、王宮は300bだから高いねえ」としゃべっていたら、「ワットポーは50bだよ」って・・・???、入場料が必要だったらしいけど、気がつかなかった!!。普通にエントランスって書いてある場所から入ったし、ここが入り口だよって言われたんですよ。おかしいです。入り口がいっぱいあるから、メインエントランスじゃなかったのかなあ?とにかく、不思議です。

帰りはワットポーからボートでカオサンに戻ってみました。13bです。歩く距離・時間を考えたら、行きはボート、帰りは、53バスがいいみたい。

バンコク市内・市バス観光ツアー(みやぢトラベル)
(2006.09.22)
Kちゃんに会いました。Kちゃんは、お友達のところの子守をかねて、バンコクに来ていたそうです。で、お昼前ぐらいには行けますよー!と、私が言っていたのですが、急遽、大変なことに気がついてしまったのです!!
 実は、成田でビデオカメラを落としてしまったのです。無くしたのではなく、落下。ズームが壊れてしまったのです。
「まあ、カメラは問題なく動いているからいいかー」
と思っていたら、なんと、再生しても音が出ないのです。それに気がついてしまったのです。昨日、ふっとソニーのお店を見かけ、目に入ったのはその知らせだったのでしょうか?さっそく、出かけてみました。すると、4ブロック先のリペアを受け付けてるソニーさんを教えてくれました。
 そこで、ビデオカメラ修理をお願いすると、5日ほどかかるとのこと。1ヶ月といわれたら、帰国もありかな?とまで、思っていた私は案外短いのでほっといたしました。明日、あさってが土日で休みっていってたので、日曜に出してもよかったかなと、ずうずうしくも思ってみたり・・・・。なんにしろ、早いほうがいいので、よしとしよう。とっていた、ビデオも音声は入っており、再生機械(+ズーム)が壊れたようです。

その後、1時間遅れながらも、Kちゃんに会いました。みやぢはパッションフルーツジュースをお土産にもって行きました。で、サイアムまで行きまして、パラゴンを探索。
「K社長には、この宝石が似合いますわよ」
「みやぢ社長こそ、どうぞ!」
パラゴンはかなり、ハイソなお店のようで、透明度のたかーい、エメラルドやでかいダイヤが使ってある指輪やネックレス、イヤリングが並んでいましたので、足早に去りました。地下には、水族館もあるようです。しかし、Kちゃんが、ショッピングは別にいいからということだったので、バスに乗って、出かけることにしました。サイアムの前のバス停に行って、
みやぢ「15(カオサン) 48(ワットポー) 73(チャイナタウン)どれがいい?」
ちょっと考え、来たバスに乗って、出かけることにしたところ、48バス。ワットポーになりました。
kちゃん「あ、ぞうりに短パンだ。入れないかも・・・。あ、でも、レンタルがあるって書いてあった」
とのことで、とりあえず、行ってみたら、何にも注意されませんでした。無料で入れるお寺でした。(となりの王宮は入場料300bぐらい払う)20bでお花と線香とろうそく+金箔のセットを買ってお供えしました。金箔は仏像に貼るんです。Kちゃんは、金箔が包んである紙だとは気づかずに買ったところに放置してました・・・。
 そして、いろいろと見て周り涅槃像も見て、気分すっきり。さらに、ワットポー寺院の中のタイマッサージ(1時間360b)も受けてみました。はー、極楽極楽。しかし、マッサージの最初のほうではちょっと手を抜いていた感じがしました。Kちゃんは最後のほうに手を抜かれた感じがしたそう。肩が痛いのに肩のときに手を抜かれたんだって。ちょっと残念です。
 そして、53バスに乗って、カオサンに行って、「お土産用にと豆乳(5b)」をお勧めしました。その後、カオサン名物の「おかゆ(25b)」を食べてもらって、440bのみやぢルーム見学後、カオサンを歩きながら511バスにて、そごうに戻ろうとし、、たところ、、、
「このバスは511だけど、そごうには行かないよ!」
と、次の駅ぐらいで降ろされました。なかなか、次の511バスが来ないので、
「タクシーにでも乗ろうか?」
と、なりましたが、話していたらバスは着ました。スムーズにバスは進み、伊勢丹のあたりに行ったのですが、バンコク名物の渋滞。しかたなく、ワールドトレードセンター前で降りて、スカイトレインの駅まで歩きました(すぐだけど)。
 そこで、Kちゃんのいる場所の駅までの切符を買うのを手伝い、電車の乗る側をチェックし、ばいばい。帰りにみやぢはパッションフルーツジュースをいただきました。

タイ・クーデター
(2006.09.20)
・・・・・。
 予定が崩れていく。

今知ったけど、今いる場所って政府の機関があるところから近いらしい。らしいって言ってる=今は平和。何ごともなく過ごせているが、入っていた予定が崩れていくのだった。

タクシンさんが、ターゲット(親族がインサイダーで儲けたりしたんだって。で、首相を辞めろ!ってなったらしいけど、国会が開かれないからまだ、首相だったんだって。で、ついに軍が怒ったようだ。)らしいから、一般市民は問題ないとおもう・・・らしい。(思うってところがみそ)あとは、この辺に戦車などが来てるらしいから、交通渋滞になるかもね!市内中心部のお店はすべてクローズ。もちろん、銀行もやってないんだって。この辺の小さいお店は結構、やっててのんびり。

昨日のヤフーではタクシンさんがそろそろ、アメリカから戻るってことだったので、そろそろ、到着したんじゃないかなあ?やっぱり、平和が一番。何もないことを祈るよ。

滞在中の日本人には自宅やホテルに待機するとともに、今後現地入りを予定している人たちに渡航をできるだけ差し控えるよう注意を呼びかけられているために、現在、お客さんのKちゃんがバンコクにいるから、明日にでも会う予定だったのに、壊れた。Kちゃんの携帯に電話をするには、国際電話なんだよね。ドコモだから!面白いわあ。009+81-ってするんだよね。

Aちゃんからのメールでは、
戦車の前で記念撮影してる人がいたよー。とあった。ここから歩いて10分以内のところに記念塔があるんだけど、そこに戦車が昨日からあったらしいけど、私が通った昨日の夕方には見なかったなあ。

暇なので、髪の毛を切って、タイマッサージを受けてこよう。

バンクナンバー


http://gazone.jp/