みやぢ日記

ありがとうございました。
(2006.11.27)
今日の夜(27日)の飛行機で、そろそろ、戻ろうかと思います。

みやぢ日記を読んでいただき、ありがとうございました。(ミーの大冒険、楽しんでいただけたでしょうか?)今回はかなり、体調を崩してしまいまして、おまけに<<カメラの故障>>が発生してしまいまして、楽しみを半減させてしまいましたことを申し訳なく思います。
 一部、体調不良などにより、抜けた部分に関しましては、帰国後、のんび〜りのんび〜り、更新していきたいと思います。なにぶん、まだ、咳が止まらなくて困っているんですよ(結核/肺炎ではありませんけど)。ずいぶんと気管支を痛めてしまっているようです。Kおじさんの風邪は抗生物質が効いて直ったそうですけど、、、、。

カメラの故障と言えば、、、
カメラのズームを使うとですね。望遠の棒が伸びてくるんですけど、その棒の中でレンズがごろっと、外れるんですよ。カメラのレンズの中で、中のレンズがごろっと・・・・。もちろん、ピントは合いませんし、レンズがずれたために、望遠の棒も戻らなくなっちゃったりしちゃうんですよ。で、がんがん叩いて、元の位置にレンズを戻すんですけど、きっちり戻るわけじゃないので、なぜか、写真にゆがみがでちゃうんですよ。ふぅ。
 しかし、このカメラもずいぶんと活用させていただきましたね。接写では特に。写してはいけないものを写してしまったように思います。まさか、それを拡大してチェックするなんて、今までの歴史では起こりえないことだったんだろうな。(これからの時代は撮影事態を禁止?にしたりして!)

タオ島 4日目
(2006.11.26)
最終日。ふー。

深夜バスでバンコクに戻る。

タオ島 3日目
(2006.11.25)
理解しがたいみやぢワールド。

湿り気もたっぷりの島。調子もよくなってきましたよ!

タオ島 2日目
(2006.11.24)
咳き込みながらのダイビング。死ぬかと思った。

タオ島 1日目
(2006.11.23)
午後到着。やることなーし。

京都念慈庵・蜜煉川貝枇杷膏
(2006.11.22)
香港の喉のお薬・<京都念慈庵・蜜煉川貝枇杷膏>
http://www.nin-jiom.com.tw/
高須ちゃんが
「ピーコさんが<のどにいいのよ>と教えてくれて、ココリコに買ってきてもらった!」
と、放送作家高須ちゃんのブログ・御影屋HPで紹介してたらしく、
「みやぢもなめなよ」
と、元・翻訳者さんが言ってきた。翻訳者さんの家の冷蔵庫にはすでに入っているので、「うまい!のどによさげ」とチャットで報告してきた。夏は冷やすとおいしいよ!と、代行販売のCMHPなどもあった。
みやぢ「みやぢがそれ、前、買ってきてあげたやつだわ。なんでかしらんけど、あんたが、前にそれを<買ってきて>って言うから買ってあげたんだわ。シンガポールの<あの薬局>にはあるんだけどなー。ここにはあるかなー。」
なーんて、世間話をしてたんですけど、のど飴を買いに行った向かいの薬局にもあったので、小瓶サイズを買ってしまった。

うん、あまくて、おいし〜!

病院に行く の 巻
(2006.11.21)
前日に薬が切れた。咳止めなどの薬が切れてしまったのだ。そしたら、昼過ぎあたりから咳きが止まらなくなって来てしまった。そのまま、予約だった5時半手前ぐらいに病院に到着。げほげほとまあ、すごい状態。熱を測ると36.9ってあがってるじゃん!
ドクター「どうしちゃったの」
みやぢ「咳きがとまらなくなっちゃった。昨日で薬が切れちゃった。とにかく咳き止めるのないですか?死んじゃうよ」
ドクター「あるけど、君、もうバンコクから出るからフォローできなくなるから、無難なのしかだめ。」
そんなことを言われながら、咳止めってことで吸入をしてもらった。久しぶりだわー。吸入なんて何年ぶりなのかしら?喘息の発作を起こした時しか使わないからな。<はー、楽になった>。気管支炎で喘息の手前とか先生も言ってるので、こうなりゃついでにってことで「喘息薬・気管支拡張剤」まで出してもらっちゃったよ。気管支が細くなって咳き込んで、よりいっそう、気管支をいためるぐらいだったら、さっさと広げて気道を確保して、炎症を押さえていったほうが、いい!いいに違いない!昔っからのみやぢのお守りのようなお薬までゲットしてしまった!これを持ってるだけで安心できて元気になれるのだった!

ちなみになぜ、前日に薬が切れたのか、、、、、
一日3回飲んでいた薬を途中から、一日2回にしなきゃいけなかったらしいのだが、気がつかずにそのまま、3回飲んでいたので最後1日半切れてしまったのだった。なお、薬は新たにもらって、咳きもまだまだ出ているので、しばらくは一日3回のまま・・・・。

今日は日曜日
(2006.11.19)
部屋でまったりとすごす。洗濯もした。夕方、ちょっと出かけて、髪の毛を切ったり、スタバに行って、コーヒーしたり、都会的生活を送ってみた(といっても、すべてカオサンの中での出来事。異常に行動範囲が狭くなっている・・・)。東南アジアで売ってるカラーズボンは洗濯のたびに色がすごく出て、めんどくさいので、白いズボン(150b)を買ってみた。たぶん、これがベストな選択のような気がする。

まだ、咳は止まらない。完全に気管支炎。蓄膿が、原因で気管支炎になるだなんてなんて、しらなかった。日本の病院で一度も説明されたことなんかなかった。けど、ネットで調べたら蓄膿が原因で気管支炎になるってある。なんで、今まで、知らなかったんだろう???。そして今、鼻の薬も飲んでるのに、まだ、鼻水は止まりません。ううううう。結果、咳も止まりません。抗生物質が切れる火曜日の夕方、私はまたまた、病院、、、、か。

ワットポーヨガ
(2006.11.18)
久しぶりにヨガ。
体調悪いのに、朝、早起きして行ってしまった。だって、JALのバンコク路線の紹介ビデオ撮影って聞いたんだもん。行っちゃうでしょ!?(参加者もいつもの倍以上・40人ぐらいいた(笑))。

しかし、さすがバンコク。早朝のヨガでも、気温が高いせいか、汗がぼたぼたぼたぼたとすごい状態。すがすがしさを通り越して、見苦しい感じがする・・・。40分ほどして終了。カメラマンさんやスタッフさんたちも、横でトライしてたけど、よたよたふらふら。バランスと力加減が非常に難しい。柔軟性も必要、、、。

JALでバンコクってのは、ほぼ<ない>選択だから私は確認できないけど、ちらっと写ってたら、笑って頂戴。年末から1年間ぐらい紹介ビデオが流れるそうです。

キリンの生茶
(2006.11.17)
はっけーん!オリジナルと、ちょっと甘めってのがある。19B。買ってみた(色がちゃいろっぽくて、日本の物(オリジナル)とは違う感じ)。でも、キリンの生茶だ。わーい。ごくっ

みやぢ「・・・・・」

砂糖入りでした(飲めません)。やっぱり、ポッカのウーロン茶のペットボトルだけが、海外のペットボトル茶の中では裏切りません。

咳はおさまりつつ・・・・ある?!
(2006.11.16)
処方されたお薬をまじめに飲んでいるみやぢ。

しかし咳き込みすぎてお腹が筋肉痛。おまけに肋間神経痛?にも。ちくちくちくちく痛い。

http://www.tohtohshu.co.jp/shopping/yuhonobono_rokkan.html?OVRAW=%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B&OVKEY=%E8%82%8B%E9%96%93%20%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B&OVMTC=standard

http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm

こんなのがあった。いろいろと調べると面白いね。今度の診察でドクターに聞いて見よーっと。

タイ時間  14:45
(2006.11.15)
今日はまったり。
久しぶりに休養しているような気がする。(安い)ホテルだけど、冷房もNHKもある。

あ、後、1分で切れちゃう。夜に、更新しようー!

夜です。22:55です。
ここのホテルの屋上には、ネットもあるし、ヘアカットもあるし、マッサージもあって、プールもあって便利。カオサンでは高いほう?(私は550bのシングルルームだけど、、、)。

病人はおとなしく、動き回らずにしておくのが一番よね!昨日今日とぼーっとしてます。冷房は28度設定。といっても、寒いからすぐに消しちゃうけど。ベランダのドアを開けて、湿り気とぬくとさを感じてるのが、風邪っぴきみやぢには丁度よいようです。

しかし、実は午後にはこの近辺を歩いて、Tシャツを買いました。インド服しかなかったので、、、。はー、都会的な感じがします!これでバンコクは都会的な感じで歩けます。もうちょっと体調がよくなったら髪の毛も切ってさっぱりしましょ!

そういえば、、、、
今回、お友達になったドライバーさんのご一家の話なんですけど、みやぢが「一本買ったら一本無料でついてくるシャンプー」を買ったんですよ。買ったはいいけど、やっぱり重いからってことで、ドライバーさんにあげたんですよ。で、インド最終日。空港までのお見送りをお願いしたんですよ。(ついでに、夜ご飯も食べさせてもらっていい?と、ずうずうしいお願いもして!ここの家族は10歳ぐらいの娘が二人いて面白いんですよ。娘たちもきてきてー!ヘナで遊ぼう!と、誘ってくれるんですよね。ドライバーさん抜きで遊びに行っても楽しいところです)で、ホテルを出て、ドライバーさん家でご飯食べてたら、奥さんが
「シャンプーいいね。髪がさらさら。水を入れて使うの?」
って、すっごくうれしそうに言うの。ちょっと・・・????・・・。
「そうそう、水をちょっと混ぜてかしゃかしゃってね」
と、ゼスチャー入り説明(奥さん英語X)そしたら娘の一人が
「みやぢさんねーさんは、毎日、シャンプーしてるの?」
と、聞いてきた。みやぢは思わずドライバーさん(娘の父)を見る。するとドライバーさんの心の声(ははは、うちは貧乏だから。。。。)と返ってきた。聞くとシャンプーとかではなくて、ココナッツオイルで髪を洗う?のだそう。インド人の髪はつやつやなのはオイルのおかげ。

みやぢさんねーさんは、安宿に泊まっているとはいえ、朝はお湯が出るけど、夜でも沸かして毎日シャンプーしてるし、お茶作って飲んでるし、結構(みやぢ的には)優雅な生活をしていると思っている。ホテルにはタオルも石鹸もシャンプーもついている。
 しかし、ドライバーさんの奥さんはシャンプー使って、きれいさっぱり髪がさらさらになったと喜んでいる横でこんな贅沢をしていていいんだろうか???たまたま、日本円が強いだけで、みやぢは本当は庶民。たまたま、お金の価値が変わってリッチに見えるだけなのだ。インドで生まれてたらきっとこんな贅沢はできないはず。

みやぢには安宿生活やバスの旅が分相応な気がするのでした。(って、そのとおりの生活だけどね)

バンコクバンコク。はー、あったかい!
(2006.11.14)
適当に湿り気があって、むしむしと暑いバンコク。あー、気持ちがいい。インドは空気が乾燥しすぎて、土ぼこりもすごいのが、いけないんだ!うん、そうだ、そうにちがいない!

そして、今日は病院に行ってきました。病院に行くだけでも、呼吸がしにくくなって大変。そして、今、メールを見ていたら

Kおじさん
私も帰国した翌日(9日)から喉が痛み、扁桃腺が腫れています。大きな声を出すと咳き込んでしまうので、仕事で困っています。職場でもインフルエンザが流行っていて、マスクを掛けている人がかなりいますが、私が発病したのは職場に出る前でしたので、みやぢさんの風邪がうつったのかも知れません。超強力です。

だそう。みやぢはうつしたつもりはないけど、ながながだらだら咳き込みながらしゃべってたから、うつったのかも???と思ってしまいました。風邪には気をつけましょう!うんうん。

バンコク都心のきれいなインターナショナル病院は、日本語デスクまでそろっていて、ドクターも日本語が話せる日本人系の先生で、とっても楽でした。予定通り、レントゲンもとってみました。肺炎などの問題はまったくなかったです。はー、よかった。

では、なんだったか?

レントゲンで鼻の周囲も写したんですけど、蓄膿状態になっていて、膿がぽたぽたと、のどに落ちて、のどを痛めているそうです。そのために咳きも止まらない状態になっているとのこと。そして、

処方された薬は
抗生物質7日分
に、鼻関連の薬や風邪薬、炎症止め
などなど、もらいました。そして、一週間後にまた来てね!ってことになりました。


日本ではいつも、鼻をかんでばっかりのみやぢなんですけど、インドに行くと鼻が通って気候のせい?と思っていたら、、、、これがのどを痛めていく原因だったのか、、、。思ったことはあったけど、説明されてなんだかすっきり!水銀体温計も買いなおしたので、のんびり静養しようと思います。

体調不良?!
(2006.11.13)
37度になったり、ならなかったり、、、。

と、微熱も続くので、バンコクにて、再度、病院に行って、レントゲンでも取ってこようかとおもいます。歩き回りながら、咳をごほごほしてるんだから、ほんと、どうしようもない奴ですね。困ったものです。

しかし、一応、私なりの「仕事」にけじめをやっとつけれる段階まで来ることが出来ました。それはやはり、多くのお客様のご協力があったからこそ、真実が何であったのか、、、というところにまで、たどり着けたんだろうと思います。皆様のご協力を無駄にしないためにも、また、私自身、くいが残らないために、動き回ったのでここで倒れてもまったく、悔いなし。

しかし、やっぱり、体が持ちませんので、バンコクでちょっと、倒れてきます・・・(笑)。












しかし、汚い話で申し訳ないんですけど、咳が止まらずに吐いちゃったのには自分自身、参りました。(部屋のトイレで、ですけどね・笑)また、一時期、のどあめのなめすぎで、舌が切れて、食欲はあるのに、ご飯が食べれなくなったりしたりして、、、大変でした。

余談ですが、
体温を1度上げるのに、かなりのカロリーを消費するんですけど、食欲はあるから、痩せませんでした。

げっ!大事な大事な体温計が・・・落として割ちゃったって!。旅には欠かせないアイテムなので、バンコクで買う事にしますって。(代筆・元翻訳者)

(2006.11.12)

薬が効いてまいりました
(2006.11.09)
37.2−5の熱が一週間ぐらい続いていて、こりゃ、さすがに「37度は平熱じゃん!」と言い続けれない状態になったので、病院にいってきました。そして、抗生物質をもらいました。それが7日の夜。
今日になって、やっと抗生物質が効いてまいりまして、熱も下がり、朝は36.2度。はー。よかったよかった。
気管支をいためたようで、咳はまだでていますが、おとなしくしていれば、大丈夫でしょう!

でも、おとなしくせず、ちょっと元気になったみやぢは、なんと、またまた、移動して、なぜか、チェンナイ。町中をふらふらしております。そして、ある場所にて、なんと<お墨付き>をいただいてしまいました。顔&名前まででして、紹介してもいいですよ!って・・・・。涙が出そうなぐらいありがたいお言葉。お名詞までいただいて、「これを使いなさい!」って・・・・。切り札までいただいてしまいました。

そして、いろいろ作業が終わって、エグモアステーションそばのみやぢご愛用のネットカフェに来て、これを書いていたんですけど、そこにたまたま、薬剤師さんが心配して電話してくれました。しかし、また、みやぢが出歩きまわってるので
薬剤師「そんなことばっかりしてるから、、、、。ぶり返すよ!」
と、またまた、注意を受けてしまいました。しかし、みやぢが元気にしゃべっているので安心してるようでした。

余談ですが、薬剤師さんはドライヤーを貸してほしいそうです。

一応、明日からは何にもしないで、静養しようと思ってます。いま、泊まってるホテルは一泊420rsだけど、新築&SARAVANABABHANというレストランが入っているところ。有名なベジレストランのチェーン店。なんと、アメリカ、カナダ、イギリス、オマーン、などにもお店はある。日本には、一店も出店してないってのが残念。早く来ないかなー?

せっかく、ネットしにきたのに、ここにはMSNメッセンジャーがなかった・・・。(ヤフーインディアはあったけど)

風邪治らず・・・・・
(2006.11.06)
声が変なみやぢです。がらがら声。

風邪というか、咳が止まらずっていう感じ。チェンナイの館に出かけてみたら、その場でやっぱり咳が止まらなくなってしまった。吐きそうになるぐらいに咳き込むは、息が吸い込めないほどに咳き込むは、、、、。みやぢは肺炎で死んでしまう瞬間を体験している気がします。

ある薬剤師さん「みやぢさーん、おとなしく寝てなよー。薬はあくまでも補助的なものだよ」

と、薬が切れたみやぢが、インドの薬局で買えそうな薬をアドバイスしてくれた。

たぶん、こうやって出歩いているのがいけないんだろう・・・・。

アガスティアプージャの日(10/31)に、、、。
(2006.11.01)
このプージャを理由にとある館に出かけました。そして、前回、某古文書研究所に持って行ったあの、超拡大(葉の幅が10cmでA4w3枚)コピーを持っていきました。なぜなら、ココの館長さんが
「これは、インデックスリーフだ。ここに祝福の言葉がある」
といったからです。確かに、インデックスリーフとして、写真を撮ったもの。しかし、某研究所で言われたことは
「これ、何語が書いてあるの?」
私が聞いてるのに、逆にスペシャリストが揃う研究員聞かれてしまうという結果だった。

その、超拡大コピーをまず、館長の弟子に見せ、
みやぢ「これ、前に館長が<<インデックスリーフだ>>って言ってたけど、これはオールドタミル語?」
弟子「そうだ。タミル語だ」
みやぢ「じゃあ、なんて、書いてあるの?君のところの館長はインデックスリーフだと言ってたよ」
弟子「ちょっとまって」
そういって、じっと見ながら固まった。
みやぢ「このインデックスリーフはなんて、書いてあるの?オールドタミル語?」
弟子「オールドタミルだ・・・。英語ではいえない・・・。」
みやぢ「読めないの?ナディリーダーでしょ?オールドタミルなんでしょ?タミル語でいいから、読んでよ。あるかったーららるるー。って、、、。」
みやぢは怒ることなく、にこやかに何度も読んで、読んでと言ってみた。弟子は困ってしまった。そこに館長が来たので
みやぢ「前にこれ、インデックスリーフだっていったけど、なんて書いてあるの?神様が祝福っていってたけど、どこにその神様の名前があるの?で、祝福ってのはどこに??」
館長はじーっと何かを探していた。そして、適当にタミル語に見えそうな部分からいくつかの言葉を言った。ただ、それが意味のある単語なのか、たとえば、「たあ」みたいに、読めるけど、意味がないような言葉だったのか、わからないが、ちょびっとだけ、読んだ(この読み上げた部分については、さらに某研究所にて聞いてみる必要がある)。そして言った。
館長「これは、写真だから読めない・・・。」
切り上げられてしまった。一言、「オールドタミル語じゃないよ」って言ってもらいたかったみやぢ・・・・・。

実は、前日(30日)、日にちを間違えて出かけてしまった。そのときに、ちょうど、プージャ仲間のご近所さんに出会い、家にお邪魔させてもらったのだが、
みやぢ「実は、某研究所に出かけたら、この写真、オールドタミルでもなんでもなく、逆に<<何語>>って聞かれちゃった」
と、喋っていたのだ。そのご近所さんも一緒にみやぢと
「何が書いてあるか、読んで!」と、知らん顔をしながらたずねてくれたりして、面白かった。オールドタミル語なんか、書いてないのに、館長や弟子が「オールドタミル語」だと、答える姿には、ご近所さんも苦笑するしかなかったようだった。

 この「これは本当にオールドタミル?」質問の前に、プージャが行われたのだが、時間が経つごとに咳がひどくなっていった。そして、質問を終え、部屋に戻ったころにはかなり咳がひどくなってしまっていた。
 その状態で日本に電話をしたら、電話に出た女性までも、急にむせ込んでみやぢと同じ状態になってしまったのです。
 そして、一日経った今日(11/1)、霊的に悪い影響を受けていることを知らされた。プージャのときの波動も心地よく感じなかったのもありました。たしかに、聞かれてほしくないことを一生懸命聞こうとするみやぢに対して、快く思わない人もいるのかもしれません。なぜか、常に重要なことを聞き出そうとする時期に限って、体調が激悪化していくような・・・・。この数年、そんな感じです。
 そして、急遽、緊急処置として、肉体的なものというより、エーテル的に<<お払い>>をしていただいたのですが、不思議と楽になったのにはびっくりしました。しかし、部屋でのんびりせず、こうして、また、出歩いているので、、、。よくありませんよね。おまけに明日から、長距離移動が入るんですけど、、、、。倒れちゃうかな?肉体は肉体として、休養も必要ということですね。

バンクナンバー


http://gazone.jp/