みやぢ日記

しゅぇれん3
(2007.05.30)
味比べ

同じ時間に、同じ量(200cc)で作ったカスピ海ヨーグルトと、しゅえれんヨーグルトを比べてみた。

固まり始め
しゅえれんヨーグルトが先に固まり始める。5時間ぐらいで固まるようだ。

24時間放置後
ヨーグルトはすっかり完成

見た目
カスピ海ヨーグルトは滑らかな表面で固まっていたが、しゅえれんヨーグルトはさらに発酵が進み、黄色い膜が出来ていた。

ねばり具合
しゅえれんヨーグルトの方が、ねばりが強い。あのカスピ海ヨーグルトを超えるなんて〜〜〜!(はじめてみたときは、カスピ海ヨーグルトの菌が入ったかと思った・・・)

風味
しゅえれんヨーグルトはヨーグルトらしく、すっぱい香りがあるが、カスピ海ヨーグルトは比較的牛乳に近い。


しゅえれんヨーグルトはすっぱさが出ているが、カスピ海ヨーグルトは、まろやかで、若い感じ。

どちらもぷるんぷるんとした、ねばりの多いヨーグルトである。作り方を考えると、カスピ海ヨーグルトのほうは比較的簡単だし、保存が利く。そして、種菌が死んでも持っている人が多いのでわけてもらいやすい。しゅえれんヨーグルトは、きのこの中にヨーグルト菌が住んでおり、そのきのこを次の牛乳に入れ、えさにしてやることでヨーグルトを作ってくれているので、めんどくさい。きのこの保存が難しい。きのこが死んだ場合、持っている人を見つけるのも大変。種きのことしてあげれるほど、育っていないかもしれないし、くれないかもしれないし、、、、、。一長一短ってところでしょうか?
しかし、健康面のことや育てるかわいさのことを考えると、しゅえれんヨーグルトのほうが楽しいかも!。

しゅぇれん2
(2007.05.28)
私のかわいいかわいいしゅぇれんちゃん。えさを与えたおかげでしょうか?どことなくですが、大きくなったようにも思います。えさを与えた副産物?の酵母たっぷりヨーグルトを私にくれます。ギブアンドテイクですね!

普通のヨーグルトは乳酸菌が腸まで届かないようです。カスピ海ヨーグルトも届かないそうです。しか〜し、このしゅぇれんヨーグルトの菌は、腸まで届くのだそうです。乳酸菌が腸まで届くと、胃の中のピロリ菌を退治してくれるわ、腸の悪玉菌とも戦ってくれるわ!でなかなかよさげです。

前にテレビでピロリ菌退治に、胃に直接、アルカリ水を入れて、胃洗浄を行い、また、そのアルカリ水をチューブで抜くということをやってるのを見ました。胃酸過多になってる胃にはなかなか、よさげでしたけど、私はのんびり、このしゅぇれんヨーグルトを食べて、体調の変化を見たいと思います。(別に胃酸過多とか、胃痛とかがあるわけではありませんよ!)便秘とかにもいいんだって!

いろいろとHPで調べてみたけれど、このしゅぇれん(ヨーグルトきのこ)は、なかなかみつかりません。ほとんどが、使いきりの粉が多いんですよ。売ってるのは、50gで送料込みで8500円くらい〜ってのがあったけど、、、、。個人で作ってるHPがあまりないんですね〜。ちょっと、寂しいものを感じます。

しゅぇれん
(2007.05.25)
みやぢはカスピ海ヨーグルトを作っている。その横で毎日のように変なものをいれて何かを作っているりゅうさん。
「それなに?」と尋ねたら
「中国のヨーグルト。健康にいーい」
と、いうわけで、おすそわけしてもらいました。・・・。あれって思って調べてみたら、ケフィアです。ヨーグルトきのこです。

やった〜!

念願のヨーグルトきのこ。ちみちみ育つらしいので、今は小指の先ほどのケフィアであるが、今後が楽しみである。

最近?観た映画
(2007.05.05)
飛行機で映画を観ると、かなり早くから観れる事に気が付いたみやぢ。日記の更新でもしようかと思ったので、感想を載せてみる事にした。他にも見たが、インド映画など日本ではやらないものもあるようで、、、。最近の映画の感想です。

クィーン
最初、隠し撮りでもしたのかと思うぐらいのそっくりさん。よくよく見たり、考えたら本人とは違うけど、ダイアナさんがなくなった時に、本当にこんな心境でこんな行動を取ったのかなあ?????未だ疑問を抱える作品。

ラブソングができるまで
ヒュー・グラント ・ドリュー・バリモア と、有名らしいが、脇役で出てくる人気歌手役「コーラ(ヘイリー・ベネット )」のインドダンスが最高!コンサートの最後にコーラがラブソングを歌ってハッピーエンドだが、コンサート一曲目・・・。おお〜っコーラって子はこういう歌・踊りなんだ!びっくり感動。コーラが実在してくれていたらいいな〜。

主人公は僕だった
最終的に「人生ってつまらなく見えるけど、そのつまらない部分が、本当は大切なのよ。気が付いていないだけなのよ」と言いたい(気付かせる)作品。現在進行形で書かれている小説の主人公が、実在して、書かれていく小説の通りに、実在する主人公も動いてしまう。実在する主人公は、そのことに気が付き、作者に嘆願・・・・。さあ、内容は変わったのか?

マリー・アントワネット
日本より先行上映であったが、疲れて途中で断念。

この4作品だと、コーラが一番!ってことで、かなりノーマーク的な映画の「ラブソングができるまで」がお薦めです。

そういえば、父親達の星条旗もちらっと見たなあ。

バンクナンバー


http://gazone.jp/