みやぢ日記

828のケフィア
(2007.08.22)
6月ぐらいに、828さんからサンプルのケフィアを貰いました。説明書がケフィアを勉強するにはGOODでした。828のケフィアはカプセルに入っていて、そのカプセルは豚ゼラチン。カプセルを取って飲むか、、、、。

とも思いましたが、ケフィアはいっぱいあるので放置してあります。アンケートに答えなければいけないわけじゃないけど、アンケートに答えてね!ってメールが来たんですけど

1・体調がよくなった
2・便秘がかいぜんされたよう

など、悪い内容の選択肢はなかった・・・・。意見も書く事もない。結構、せこい。これらを集めて、お客様の声ってするんだろうな。

テレビで見るCMはケフィアグレインがごろごろ。うちのと一緒である。菌の数は違うかもしれないけどね〜。

TOEIC
(2007.08.18)
任天堂の「英語漬け」を一年もやって飽きたので(といっても、テストの結果はAAAかSで、常にSでは無いんだけど〜)、TOIECと「もっと英語漬け」もやり始めました。初めてやったら640点。げげ〜ありえない〜!2度目が460点。これもありえない〜。な〜んて思って、今日は940点。一流企業で働けるって?!くるってる〜〜〜〜!!!ほんとにほとんどわかんなかったって!!!300点ぐらいが妥当だよ!

でも、みやぢは思った!感も大事なんだ〜!ぴっかりん!

あげはに逃げられました!
(2007.08.14)
残念!

朝、5時ぐらいに植物に水をやった。さなぎに羽の模様が浮かんでいる。あ〜、もうすぐ羽化するのね〜・・・。今度こそ、見てやる!

なんて思って、10時過ぎ。外に出たら空っぽ。あの後、さなぎから出て、羽を乾かして、飛んでいったようだった・・・・。

ショック〜〜〜〜!レモンの木には抜け殻だけ!

ケフィアグレイン・パン
(2007.08.13)
酵母と言えば、パン。

そうだ〜!ケフィアパンを作ろう!

水の変わりにケフィアと、ケフィアグレイン一粒を入れて、こねてみた。膨らまなかったらピザ生地にでもなれ〜ってな感じだったんですが、半日ぐらいしたら発酵もしてるじゃないですか!そして、しっかり発酵したところで焼いたら、びっくり!

おいしいパンが出来てました。

ケフィアグレインが増えて、仕方なくて、最近は食べてるんですけど、ケフィアパンはいいですね〜。もう少し、発酵したケフィア(しゅわしゅわ言うぐらい)を使ってみても面白いかもしれません。

しかし、いわゆる自家製天然酵母パンの部類になりますから、普通にパン焼き機で、<チン>は出来ません。最近は、ホシノ酵母とかいう天然酵母に近いもののみ、対応しているパン焼き機も出てるみたいです。(自家製天然酵母パンを作る場合は、この機械も使えないですよ〜)

黒砂糖きのこ
(2007.08.11)
黒砂糖+水+ケフィア(ケフィアグレイン)
(とある人いわく、
うちのは<<ケフィル>>です。
ケフィア(ケフィアグレイン)と同じですか?の質問には一切、答えず・・・・・。うちのはケフィルだといいはっていた。
オリジナル度合いを強調したいんだろうか???アガスティアの葉・シヴァの葉・マハシヴァの葉・コウシカの葉と、名前が違うけど、一緒〜?!ってのと似ている。
ちなみに黒砂糖を買うとケフィルがもらえるらしい・・・。
でも、もらってもケフィアだから・・・・。すでにいっぱいケフィアグレイン増えてあるし〜。黒砂糖を買うとケフィルもらえるってこと。)

=黒砂糖きのことして、比較的関西地区ではやっているらしい。はやってると言っても、すっげ〜はやっている!わけではなさそうであるが、ぼつぼつはやってるのだろう。

黒砂糖+水+ケフィア
で、出来るものは、酸味のある飲み物だそう。まあ、酢みたいな感じなんだろうなあ。黒砂糖水がすっぱくなった感じだろう。ケフィアグレインは通常、牛乳をえさにして酸味のあるヨーグルト(ミルクシャンパン)を作るのだが、牛乳=なま物であるから、腐るかも!?ってことで、黒砂糖+水の中にケフィアグレインを入れて、発酵させるほうが安全!なんだそうです。

それだったら牛乳の代わりに豆乳を使えば
「豆乳きのこ」になるんですよね〜。え?育つかって???育つみたいですよ!

プロバイオティクスとして乳酸菌が広く理解されるようになってきたけど、なんか、本当に大事なのは乳酸菌が作り出している人間の免疫力を高める「腸能力物質」すなわち乳酸菌生産物質だそうです。

腸は脳に支配されることがない第六番目の大切な臓器といわれるようで、人間が生きていくうえに欠くことのできない物質を作り出している事などが解明されようとしています。

ところが加齢・ストレス・食生活の悪化により、十分にその物質が得られていないのが現実です。

それを唯一解決できるのが乳酸菌生産物質なのだそうで、ケフィアグレインが作り出す、ヨーグルトもとってもGOODなんです〜。乳酸菌だけではなく、酵母も入ってるので、とってもお腹にいいんです。

で、最近、黒砂糖きのこもびっくり!の「和三盆きのこ」してるんですよ。和三盆+水+ケフィアグレインじゃなくて、牛乳+ケフィアグレイン=ケフィア

このケフィア+オリゴ糖+和三盆で食べるんですよ〜。うま〜!このオリゴ糖ってのは、腸に住んでる乳酸菌のえさになるみたいなんですよね〜。ってことは、、、、食べてるヨーグルトたちは、オリゴ糖やら和三盆を貰うと、さっささっさとえさにして、酸性にしてしまうってこと。砂糖をかけたらちゃっちゃとたべませう!

いろんなサプリがあるけど、ケフィアグレインはかわいいわ〜。

さなぎちゃん
(2007.08.06)
最後のアゲハの子がさなぎになりました。

なぜか、カレーリーフを食べながら、のんびりのんびり育っていった幼虫でしたが、山椒の葉がそこそこ大きくなったから、移動させ、2日後、山椒の葉がなくなってきたために、追加で買ったサイパンレモンに新芽が出てきたので、そこに移動させ、残る葉っぱが4枚ぐらいになったぎりぎりのところで、幼虫はさなぎになりました。

めずらしく、レモンの木の枝でさなぎになりました。初めてです。いつもはさなぎになるときには、木から下りて壁とかでさなぎになってしまってたのに・・・・。今回はどうしたことでしょうか???

まだ、緑色のさなぎですが、そのうち、茶色になっていって、いつのまにか殻になってるんだろうなあ・・・・。一度でいいからここで育った幼虫の脱皮したてのアゲハチョウが見たいわあ。

タマゴを産みに来るアゲハチョウしかみたことないもんな〜。

バンクナンバー


http://gazone.jp/