みやぢ日記

荷物2
(2008.03.29)
28日。
少し荷物を解体。箱に入っていた分でX線処理で終わったものもある。あけると、、、、、。クッションの代わりか、<<おがくずをビニールに詰めて口をしばったもの>>が大量に出てきた。45Lのゴミ袋が2つも作れてしまった・・・。

途中で止めた。

29日。
一部の荷物はお友達のもの。北海道に送る。しかし、2mのものを梱包含めて8010の引越し便で送ると、、、、17500円ぐらいかかるという。2個口で2万円かあ。せっかく安く買ってるのに送料が高すぎ。受け取り主の心境を考えたらこれは使えない。で、佐川さんに行く。3辺で3mぐらいの荷物かなあ?というと、全部で1万くらいだそう。
しかし、「梱包はやってくれない・・・」
ということで戻ってやり直し。一つは変な形をしてるし、角が折れたらいみがないので、木箱の木を切って小さくして、品をはさんでダンボールやらぷちぷちやらで梱包。もう一つはダンボールに詰めるだけ、、、。こんな作業に1時間以上費やす・・・・。はあ、腰が痛い・・・・。

佐川さんに荷物を持っていくとアバウト。重さも長さも計らず表を見て、「愛知→北海道&3辺3mぐらい」という一回来た時の情報から金額を出した。きちんと梱包したから4m以上にはなってると思うのに、、、、。でも、そのアバウトがありがたい。1万円切る値段ででかいものもやってくれるんだから!は〜、よかったよかった。

荷物1
(2008.03.27)
26日。
荷物の受け取りに港へ行く。まずは税関税関。質問されたり&手続きをしていると
税「今日、取りにみえるんだよね〜。車はどういうやつ?」
と聞かれるので、
み「乗用車です」
答える。荷物は1㎥で225kg。でかいのだ。
税「どういう乗用車?」
み「だ〜か〜ら〜、期待通り<<ふ・つ・う>>の乗用車ですよ〜。」
税「入らないと思いますよ。電話して確認してあげるわ」
・・・・・・・・・・・・・・・。
税「無理だよ。どこに入れるの?荷物チェックするまで、開けちゃ駄目だよ!」
み「え〜〜、ばらしちゃだめなの???(ばらして車に積もうと思っていたみやぢ)。上に乗っける。スキーのっける棒みたいなやつの上にでも、、、、」
税「2個口で少なくとも一つ100kgのものをどうやって上に持ち上げるの?」
み「え〜〜〜、じゃあ、どうしたらいいの〜?」
税「レンタカーして出直してきて!」
み「今日はもう無理じゃないですか〜〜〜」
税「来る時は連絡してね!ここは建物が工事してて、通関検査は今、向こう(飛島)でやってるからスタッフも向こうに行かなきゃ行けないから」

27日
ハイエースレンタカーでゴ〜!
飛島に直行。まず、税関で紙に判子もらって、愛運で荷物を貰おうとするも、、、。丁度休憩にひっかかって、30分以上、待たされる。通関チェック員からは「まだですか?」と、催促電話。
時間もたって、荷物を貰う順番になった。フォークリフトで運ばれてきたものは、、、、。ベッドぐらいあるでかい「木の箱」&ダンボールの箱の塊。このまま、持って行かなきゃいけないの?ばらしちゃだめ???ひえ〜〜〜。終わってる・・・・。
苦労の末、なんとか、ハイエースに積み込んでもらうも、
「次は屋根なしの車がいいよ!」
もう、こんなでかいもの買わない・・・・と思う。
そして、通関手続き。荷物のチェックである。が、場所がわからない。飛島は会社の倉庫やら工場やら港やらでコンビナートやらで迷路。同じ会社の建物がある。地図を見ても敷地が広いので、境界がわからずむずかしい。
ぐるぐるしてると、、、、。通関職員が手を振った!いま、行きます!っていいながらなかなか来ないので道路まで来て待っていてくれたらしい。

ここからが通関の係員にとっての地獄。

「こんな梱包、久しぶりに見たよ〜。乗用車じゃ絶対、乗らなかったね〜。」
昨日、みやぢが乗用車に乗せる乗せると言っていたので、無理だったのを確信させたかったのだろう。ま、確かに、見た瞬間、こりゃだめだ!って感じだった。だって、ベッドサイズだもん。
税関員は、かなづちとバールでくぎを抜き、とどめは1.5mぐらいあるバールを使って梃子の原理で馬鹿でかい木の箱を解体。
み「あけるのめんどくさいので、全部開けておいてくださいね〜」
と言うとお返しとばかりに
税「この箱も<<あなたの輸入品>>ですから、お持ち帰りですよ〜」
み「え〜〜〜!うっそ〜〜〜!」
なんだかんだとベッド型大木箱の楽しい解体ショーは30分ばかりも続いた。へとへと。荷物はX線に通されたり開封されたり、、、。みやぢは、無意識に手を怪我したら嫌なので、持ち帰らなければならない木の板についていた大量の釘をはずす。

しかし、時間もかかってしまったこともあったし、夕方になっちゃってたのもあり、
「(もちろん書類はすべてもっているので)別送品として処理しましたので、税金はありませんよ〜」
検査はかなりスムーズに終わった。没収も関税も無かったので「やった〜!」みやぢはましおかになった!

※過去にかなり没収&税金を払っているので多少なりとも勉強の成果が出ましたよん。

ハナノアぱちぱち!
(2008.03.26)
は〜〜〜〜、すっきり!

こりゃいいね〜〜〜。いつもどおり、目薬代わりにアイボン。。。。。

あ、アイボンじゃない!!!ハナノアだ!ハナノアでお目目ぱちぱちしちゃったよ〜〜〜〜〜〜〜!ひえ〜〜〜!(痛みなし!)。ぎゃはははは〜〜〜〜。ひ〜〜〜ひっひっひ、ばかだ〜〜〜〜〜!

アイボンでぱちぱちしなおしで完璧!

DO
(2008.03.18)
DOでするじゃない。
D/Oとしたほうがよいだろう。

それを港まで地下鉄で取りに行った。海が遠くに見え、また、都会とは違った空気。は〜〜〜〜。

5分でD/Oはもらえたので、さっさと港を後にする。あ〜、こっからの手続きが面倒だ・・・・・。

バンクナンバー


http://gazone.jp/