みやぢ日記

自転車を買いました
(2008.06.29)
ちょっと前になりますが、折りたたみの自転車を買いました。ほしい自転車を買おうとしたら、お店の人が
「それは何も付いてないから、いろいろつけると高くなるよ。」

かごもかぎ、そして六段変速も最初から付いているもので、19800円。

を勧められ、そのお薦めを買いました。意思が弱いので、自分の最初の直感はぽいっです。

これに保険とかもつけて、椅子が盗まれないかぎをつけて、とやってたら23800円くらい。

予定は一万円くらいのを買う予定だったので、、、、。まあ、金銭的にすでに予算オーバーです。でも、見ていたら、いいな〜ってなっちゃうんですよね〜。

最近の折りたたみは、運転するにも安定してていいね。びっくり。おまけに電気も自然に付くのですごいね。変速ですいすい〜。

アマチ来日ネタ
(2008.06.18)
アマチ来日に備え、私はブレスレットを装着!

あ、うちの元・翻訳者さんはブレスレットが切れたんだった!

ということで、夜中にごそごそとブレスレットを作り直した。そして、それを腕にして、しゅっぱ〜つ!

結果は、書いたとおり、
幸福のブレスレットのおかげにより、A2ラインTOPだった私達がA1ライン組みを一気に(係員のミスで)追い越し、いっちばん最初のダルシャンをゲット!

みやぢは得意げに
「この、幸福のブレスレット(1500円・送料別<名前のみで、幸福になれる保証は一切なし>)はすごいね!みやぢのおかげだね〜〜〜」
とまあ、結果オーライで言いたい放題。

この辺まではよかったが、家に戻って次の日に、、、、。
「あれ?ブレスレットどこやったの?してないじゃん!!」
作り直してあげたはずのブレスレットが、消えていた。ひどい、ひどすぎる〜〜〜。

「厄落としだよ〜」

どっかに落としたようだった・・・・。

幸福のつぼ(名前のみで幸福になれる保証は一切なし)
も、受付中。粘土代(3kg630円)と焼き代(10g20円)で、、、、大きさ次第ってところです(笑)。でも、大きいのはまだ、作れないんだよね〜。

ブログ炎上!!!メラメラ
(2008.06.16)
ここは、炎上しない。

私が好き勝手書いて、反対意見が出たり、質問・疑問が出たとしても、それを「書き込ませない」から。書き込ませないから、書き込んだものが「削除される苦痛」を感じさせることもない。どうしても、ご意見をされたい方は、わざわざメールを送るしかない。

最初にここを作った時、私は「書き込みが出来るもの」を希望したのだが、友達が、

「止めたほうがいい」

当時は「炎上」という言葉はなかったが、批判がすごいことになることを「予言」された。ので、やめた。

人間には本音と建前があるが、本音で語るといいすぎとむかつかれたり、正直と喜ばれたり、、、。人それぞれ。建前で語ると、謙虚と喜ばれたり、本心を言わない、、、と非難されたり、、、人それぞれ。

どの人にも言い様に書けるならいいけど、それはそれで、「いい子・善人ぶってる」と、非のないところに非難が向く。

とまあ、人の対応というものはそれぞれ。

何にせよ、あの時、書き込めないものを作っておいてよかったよかった。

この前・・・・
(2008.06.13)
アマチが来日していましたね!

初日の土曜日、神戸に行ってきましたよ!サンバルを食べに・・・。

うちの元・翻訳者さんと行ったんですよね。そしたら、A2のチケットの前から2番目と3番目でした。

まあまあ、がんばって早い時間に着いたってことです。

でも、二人で来ているからってことで、初日で最初&初めてのスタッフだった人がもたついたので、1番目の人がなぜか、気を使って後ろへ・・・・。二列に並んでたのですが、まん前まで二人が上がってきました。

アマチの登場&瞑想の時も、同じ高さのすぐ横。遅く来た人達は、下から見あげる感じでした。近くっていいわ〜〜。と久しぶりのインドにしみじみ。

ま、ここら辺までは普通として、、、、。
A1の人達から、ダルシャンが始まるかと思いきや、なぜか、スタッフが間違えて、A2からスタートしたのです。



元・うちの翻訳者さんが、来日の中で一番最初のダルシャンをゲットしたのです。まだ、アマチの白い服は、誰の汗や油もついていない状態ってこと(オーストラリアで起こった事件・はしかにもならないよ・禁句?)。

ということで、みやぢは二番でした。最初ってこともあって、アマチが何度も何度も抱きしめてくれました。ふはははは。早起きしてよかった〜〜〜!

そして、恒例ですが、お土産を買いました。今年もやっぱり、「2007年アマチ来日時にご愛用の品」を買ってしまいました。まあ、ご祝儀(&寄付)価格の8000円の卓上ランプです。
またまた、ニトリの商品でした。アマチのスタッフさんの中に「ニトリ好き」がいるんでしょうね。2年前に買った、アマチ使用のベッドマットもニトリでした。

その他は、アンマズローズ1500円とか、本とか、CDとか、買ってみました。あと、絶対価値を知らずに大きさからつけたであろう、木製ガネーシャ。サンダルウッドで出来ていたガネーシャ。しっかり、ビニールで巻いてあるやつを買いました。

あとは、インド料理やらいろいろ食べて、まったり過ごして、日曜日も遊んで帰ろうと思ったのですが、雨だったので、帰りました。

7時ぐらいには高速乗って、すぐにサービスエリアにて休憩。12時過ぎにやっと動いてご帰宅でした。12時〜4時に入るか、出るかすると、高速料金は激安になるんだよ。

遊べなくなったのはアマチのところで散財した結果です・・・。

クララ白書
(2008.06.06)
氷室冴子との出会い

それは小学6年生の名古屋駅の本屋。

たまたま、通路側にコバルト文庫が並んでいて、適当に取った一冊が「クララ白書」であった。そこに出てくる主人公が「しのぶ」。あだなが「し〜の」。

ま〜なんて、普通な名前なんだろう〜〜〜!

と、感動して購入。クララ白書にはアグネス白書が続き、計4巻で完了。中学生だったしのぶとその友達が、高校生になって行く。女子校のなかで巻き起こる出来事をはらはらどきどきしながら、年上な世界を読んだものだ。

中学生だったなぎさくんも多恵子ちゃんも、のえも北里君も高校生になったなあ、、、。まきって子がかっこよかったなあ。冬のディーン、夏のナタリーは大学生たちが主人公。は〜、挿絵がよかった!ざ・ちぇんじもよかったなあ。雑居時代もめちゃくちゃでよかった!

氷室冴子本はほぼすべて、買って読んだ。斉藤ゆきが歌って映画にもなった「白い少女たち」。ああ、金銀シリーズも楽しかった。何が一番って、すべてよかった。

それが、いつのまにか、私も中学を卒業し、高校を卒業し、彼女らの年齢を超えていた。みやぢは大学も出て、社会人になって、、、。いい年だわ〜。

そして、今日のニュースで氷室冴子さんが亡くなったことを知った・・・。金銀の後、ずっと新作が出るのを待ってたのに、、、、。ご冥福をお祈りいたします。


みやぢの青春も、終わりかな。

バンクナンバー


http://gazone.jp/