みやぢ日記

もっと!英語漬け
(2008.12.31)
またまた、本をいただきました。へっへっへ。超うれしいです(その分、労働で返しておきました・笑)。自分で本を買うことには全く!私にとっては意味がないのです。もらえるとに意義があり、やる気が起こるんです。

と言っても、
英語ばっかりやってるわけじゃないので、新たにもらってもすぐに使うわけじゃないんですけどね。

CDがついてるから、寝ながらやれる?そんな感想があったけど、、、開いてもいからわかんないや。へへへ。

やってる本は、相変わらず、
Wh・・・構文系。進んでない?!

最近は、発音が書いてないので、読めない単語の音調べを先にして、単語の意味を見て覚えた振りしてから、長文を見て、「訳ができるかな〜」。・・・。一回、後ろで単語見てるのに、2度・3度、ちら見しないとわからんやん・・・。なんで、こんな難しい単語使わなくても、簡単なのがあるやん。。。。と、思ってしまうのは私だけでしょうか?

大学受験英単語、おそるべし!

24日の夜に日記の更新
(2008.12.25)
ここに来て、初めて
「文法って大事かも!」
って、思いました。基本、私は英文を読まない。翻訳していた英語は、しれていた。そんなに難しくは無かったから、ある程度の単語とパターンを入れたら出来ていた。

What構文(数種)
ってところに来たんだけど、なんと言うか、、、、。目からうろこ!?
「へ〜、こんな風に訳すんだ・・・。」
と実感。私は高校の時、勉強したのだろうか、、、、。う〜ん、したつもりだったんだろうなあ。十数年前の記憶など残ってないからわかんないけど、今頃新鮮に感じる。そんな英語、自分の中にないから使ったことない。

少しの例題を見てほほ〜っと言ってるだけなので、いざ、それが普通に使われているときに気が付くのか、気が付かないか、、、と言ったら、今の時点では全く、気が付かないと思うんだけど、気が付けるようになったら、、、、すごいなあ。

単語も相変わらず増えてないから先の話し。「もっと英語漬け」が二日連続でAAA。とりあえず、一日トータル1時間のみ勉強。半分遊び!

結構まじめに英語の勉強
(2008.12.21)
受験とか、一切、関係ないからリミットとかもレベルとか、ないのがいい。適当に電車の中で本を開く。

私が超感動!と喜んでいた英語の本は、少
し進むと解説の構造が変わって、ちょっとめんどくなっていた。「うわ!最初だけやん!ひどい〜!ああ、もう駄目。なんで例題の下にすぐ、日本語訳がないの?めくって探す手間がいや!」
と、一度、こけたんですが(はや!)、
「読んだらわかるよ。ぜんぶ、解説入れてあるから!」
「わかんない人のために作ってあるから、、。前書きに説明してあるよ」
の言葉で復活(笑)。ちょこっとがんばって読んでみよう!

身近な人の本使って、受験とは関係なく、英語を勉強しようとすると、、。案外楽しいのかもしれない。相変わらず、単語が頭にないから大変だけど、英語→日本語+解説チャック後、
日本語訳→英語に直すことをしながらやったら、通訳の勉強みたいで楽しいな〜!

私が通訳すると、
ユニバーサルスタジオはたくさんの人を惹きつける
って日本語が来たら一瞬で、
たくさんの人がユニバーサルスタジオに行く
大体、一緒でしょ?できれば、最初の文章のまま、英語に直したいところだけど、<<惹きつける>・・・がわからなきゃ、作れない。これが私の英語レベル。

でも、瞬時になんらかの簡単な英語には直しちゃうことは出来るので、そんなには困らなかったんです・・・。向こうの言葉がわからなければ、わかるまで聞く。そして、私の理解があっているか、再度、私が英語で話して確認する。手間だらけだったけど、間違いを減らす方法でした。

英語は単語です!動詞は大事。

英語の先生?!
(2008.12.18)
本とに、本を頂いてしまいました!
それも、いかにも「大学入試用」。二冊です!やった〜〜〜!
で・も・・・・。
アマゾンで見ていたやつではなかったので、
「XXXXがほしかったのに〜」と言ったら、それもいただけることになりました。やっぱり、ちゃっかりみやぢです(笑)。絶対貰います!!お願いします〜と、ここで書いても意味ないところで願っておく・・・。

一冊は正直、「意味分からん」というか、本の構成がめんどくさくって、疑問に思った答えがすぐに見つからない難点が。英語嫌いな人に、より一層、英語から離れさせるような気がしました。
※30秒くらい開いた感想なので、やれば違うかも?!です。

もう一冊は、例文のあと、すべての単語に意味が書いてあるもの。おまけにS+V+O+C的なことが細かく切っての説明。分かりやすい。売れてるだけあってとてもいいね。

「これ、いいですね〜!すっごい、分かりやすい!めんどくさくない。手間がなくていい!」

感動してしまいました。しいて言えば、単語が頭に一切、入ってないみやぢにとって、「発音」もつけていただけるとよかったのかもしれない。。。
でも、勉強してもいい感じな本でした。大学入試で英語がない大学を選んだ私には、今、勉強してみるのもまた、面白いような気がします。
※帰りの電車の中でもまじめにもごもご言いながら、読みふけってしまいました。

英語嫌いなみやぢにしたらすごい行動!
あるとしたら、
「DSの英語漬け」と「もっと英語漬け」&半強制的に覚えなきゃとやっていた葉の訳。
そんだけ、お勧めです。。。が、みやぢの人間関係につながってくるので、本は紹介できません。

でも、もらった時は、、、。
本は本で、床においたままで(笑)、英語を教えてもらったんじゃなくって、、、。別のことを口うるさく?ご指導いただいてました。その行動が結局、本のお代のような気がする・・・。一冊分は実際に見えるものの物々交換だったけど、、、。

英語は聞けば教えてくれるってことだけど、何を聞けばいいの???いまさら・・・。勉強してないから、聞くこともわかんないし、英語は、単語覚えなきゃ、結局、進まないし、文法でどこで切れるか、、、なんてことは、試験しないから意味ないし〜。
英語は勉強ではなくって、どれだけ単語を知ってて、それを意味の通り並べれて伝えれるOR理解できるか、、、です。

だって、海外にいて、単語を聞き取ってXXXって言ったけど意味なに?って聞くと、XXX=JJJがOOOにWWWってなるってことだよ。って、どんどん、地獄に落ちていくの。だったら、最初っから、XXXで終わっておきたいよね。

それがみやぢの結論です。

悩みなし?!
(2008.12.15)
アガスティアの葉をずっといろいろと見てきて、いいことも、悪いことも、体験した。

ショックな事件。すべてが壊れた瞬間はやはり、あの「贋物作ってます告白」だった。

天国から地獄の底にまっしぐら!落ちた。死んだ方が楽だとは思ったけど、自殺なんかする気は起きないから(笑)、辛い現実を見ていかなければいけないと思うと、辛かった。


落ちちゃったから、今の普通の生活?がとても幸せに感じる。ほかの人から見たら悩みなく感じる?ようだし、、、。ま、あの時に比べたらぜんぜん、幸せだから。こんなことが笑って書けるしね。

鏡の前でないているわたしにまたまた、パワーを送っておこう〜。未来の私がいるからね〜。

予備校の英語の先生
(2008.12.13)
あることを頼まれた。
「いいですよ!」即答。
「ただし、、、物納でお願いできませんか?本出してますよね?それを下さい。サイン入れてくださいね」
暇だった私は、その人が予備校の先生をしていることを知ってしまっていたので、笑いながら言ってみたら、笑いながらOKがでた。物々交換成立!やった〜!


高校時代、XX先生の英語を授業が受けたかった。が、私のクラスは、新人の英語の教師の受け持ち。その先生の英語がわけわからなくって、だんだん嫌いになったみやぢ。結果、、、英語がた落ち。未だに、XX先生だったら人生違ったな・・・。と、思うことがある。

そのXX先生と予備校の先生がおんなじ苗字だったから、なんとなく、勉強が出来るんじゃないかな?なんて思ってしまった。「もっと英語漬け」やってても、知れてるからね〜。

十数年経って、XX先生の高校英語が受けれます!ささやかな夢。

なんて思って、書き込んだ後、、、、、
同じ苗字を持つ、友達のXXちゃんがなくなっていると友達からメールがまわってきた・・・・。数日前、なぜか、XXちゃんに電話したくなってしていた。が、違う人が出たので、変わったのかな?とそのうち、家に電話でもしておこうと思った矢先の出来事。XXちゃんも私の人生を大きく変えるきっかけの1人・・・。

私の英語の勉強(自分でしろってね!)より、XXちゃんが、予備校のXX先生で連絡してきたってことのほうが、強かったよう・・・。こんなところに来とったらあかんやんけ。

バンクナンバー


http://gazone.jp/