みやぢ日記

インド行きます10?!(愚痴)
(2012.09.21)
Bの○○○○アシュラム規模やらサイババと比べたときの威厳度。本で読む○○○○のイメージとのギャップ。日本の指導者の元を飛び出してまでインドの来たのに・・・・のがっかり失望感。

Bがインドに着いたときに少し話しをしたが、
「みやぢさんの言うとおりだった」
と、来ちゃったことに後悔していたB.病気も治らないと悟った。


これに関しては非常にわからなくもないので、Aの愚痴のついでに

「ま〜、フォローしたってよ。もしかしたら、これから変わるかもしれないじゃん!」

と、言うも、すっかりAのほうが、

「あんな俺様的な人、付き合いきれん!まだ、XXのがましだ。XXがいい人に見えてくる!」
※XXはとある女性

「ま〜ま〜ま〜。サイババと比べたりしてがっかりしただけだよ〜。せっかくのご縁なんだから〜。面倒みたって〜」


基本、やさしいみやぢさん。
やっぱり過ぎる結果に仲良くしてね!とフォロー。
Bのことを俺様的というけれど、私に50万ロスさせてインドに行かせようとしたAも、同じなんですけど・・・。

どっちにしても、AとBは正月はインドでのアシュラム生活だ。

そんな場所にいなくてよかった!

インド行きます9?!(愚痴)
(2012.09.20)
インド・ハイダラバードに向かったAとB。

ビリヤニが有名なので、行ってたら食べたかな〜。
それだけが心残りです。
でも、自分で作ったビリヤニも激ウマなので、作ればいいんですけどね。


しかし、すぐにAから国際電話。
聞けば、Bが○○○○アシュラムの規模にあからさまにがっかりしたよう。
そりゃそうだ。
サイババのアシュラムを体験してしまってるB。
信者数も世界各国から集まってくるサイババ。
元・日本の指導者を捨てて、病気を治してくれる奇跡を信じて、はるばるやってきたのに、その日本の指導者と比べても、まだ少ない○○○○アシュラムにいる信者。

Bもみやぢさんの言うとおりだったとがっかり感丸出し。協調性なく過ごすアシュラムライフ。

そして、そのBを見るAも、薄っぺらの帰依心だったことに、みやぢさんの言うとおりだったとのご報告。あまりの態度に紹介した自分がはずかしいと。また、いろんな場所で「俺様」的態度連発だったそう。
そんな「俺様」、私のバンガロール行きを完全無視した時点でわかるだろうに・・・。


その後も何度も愚痴の国際電話報告・・・・。


そんなことになるのは目に見えてた私。
それでも、50万のロスを出しても、ガイドで行ってあげようとしてたわけだ。
馬鹿だね〜〜〜。
Aのキャンセル待ちがとおってよかったよかった。
年末年始と仕事をずっとしていた私はロスすることなく、順調に仕事をこなすことも出来た。


Bは○○○○の奇跡にすがり付いていたし、
Aは○○○○を紹介してあげたこと、それがきっかけでBが帰依心を持ち、インド○○○○アシュラムにご案内することに酔っていた。

そして、このインド行かせる事件により、いろんなメッキがはがれてきた。

インド行きます8?!(愚痴)
(2012.09.19)
いろいろと愚痴を書きましたが、

最終的には、Aのキャンセル待ちが何とかなり、私は行かずに済むことになりました。

Aたちは
「みやじも行けばいいのに〜」
と何度も言っておりましたが、無駄使いしなくてよかった〜!
という心境しかありませんでした。

インド行きます7?!(愚痴)
(2012.09.18)
でも、Aについて私は考えました。

Aは自分の飛行機はキャンセルをかけずに、キャンセル待ちにして、希望日に飛べるようにしていました。

と言うことは、A自身も遅れてインドに来る予定。

飛行機代20万と
滞在費10万


そこに私への飛行機代10万がかかるんですから、そりゃ、大金
になるでしょう。

3人で正月に楽しく○○○○アシュラムで過ごすインド!
みたいに考えていたんでしょう。

私もインドを楽しむんだから、私の出費は致し方ない。
それどころか、10万出してあげて減額してよかったじゃん!
くらいにしか、考えていないみたいです。


彼らは帰りの飛行機は取れてますので、正月休み以内に戻り、普通に正月明けから出勤します。
たとえ、戻って来れなくとも、有給処理が出来るご身分です・・・・。

が、私は違います
日給月給です。
休めば、その分、負担です。
15日まで、休みにしたら、その分の歩合制は0円。
何もすることなく、だらだらと、時間とお金を食いつぶす日々。
10万出してもらおうが、まったくの大損。
それこそ、どうせ、仕事を休むなら、安い時期に行きたい国・行きたい場所に行けばいい。

それをなぜ、まったく興味ない場所に高い金を出して、いくは目になったんでしょう???


信者の妄信は怖いです。
まったく興味のない人間までも、楽しめると思ってしまうんですから・・・。
私はもっとお金を有意義に使いたいです。

インド行きます6?!(愚痴)
(2012.09.17)
しかしBには伝わらず。

厳しいことを言われて、げんなりしたようだ。


Aに、
Bとのやり取りを話すも
「ありゃ、ただ、病気治してもらいたいだけだわ。サイババが出てくるまでのつなぎだね。」
というと、Aは
「いやいや、彼の帰依心は本物だよ。いい信者になる」


Bをかばった。
そりゃそうだ。少ない○○○○の成り立て帰依者。大事にしたいところ。

大事にしたいから、私に50万ロスさせるんか???
考えると怖い・・・・。

Bと言えば、○○○○に会えば病気が治る気満々で、落とし子本を夢のように読んでいたよう・・・・。

インド行きます5?!(愚痴)
(2012.09.16)
Bはなかなか折れてくれない。
が、私は50万のロス。
そこまでしてるんだから、行きたいところくらい行ってもいいじゃないか!!
バンガロールにインしても、そのまま、北に走ってサイババのお墓参りして、まだまだ、北に向かえば、ハイダラバードだ。

今の予定より、一日、早く出て、バンガロール寄っても、もともとの日程よりは、早くハイダラバードにつく。

と説明するも大反対するB。



一人で行くとまでいうBに、

「そこまでの信心があって、一人で行くとまで思うなら、一日早めて一人でさっさといけばいいじゃん。私は行く必要ないじゃん!」
「それが帰依心じゃないの?」
「そこまで、病気を治してもらいたいと思って、今の日本の指導者を捨ててまで信じるんでしょ。○○○○を裏切ることがないくらいの覚悟で行かなきゃ、病気も治らないと思うね」
「サイババが死んだし、今の日本の指導者が厳しいからって、○○○○のところにすがって病気治してと求めた後に、サイババが20年後に出てきたときに、簡単に裏切って心変わりするようじゃあ○○○○だって、嫌だろうよ」

と、50万円ロスさせるBに、帰依心について、突っ込んだ。


たとえばだ。

AでもBでも、どちらかが私に50万出して、仕事分も保障して、インドに行かせるんだったら、私は完全にガイドとして、彼らのお荷物のようにただただ、くっついて行くだけだっただろう。

Bが○○○○にお金くださいと願おうと、病気治してくれと願おうと、勝手にどうぞ!と、何も言わずにただただ、自分の時間をいかに潰すかを考えただろう。

自腹で、バンガロールに飛んで、遊んできてもよかっただろう。


しかし、違う!!


私に50万円ロスさせて、インドに行かせようとしたA。
そして、そんなかわいそうな私のささやかな希望さえかなえず、さらに金を使わせようとするB。

50万円分くらいの説教をしたっていいじゃないか?!


私はよく、サイババのアシュラムに行くとき、短い期間ながらも、不思議とファーストラインに入り、サイババに声をかけてもらった。
でも、それだけの犠牲と思いは払っていたと自負できる。その内容はここでは書かないが、それだけの思いと行動があれば、神?は目に見える形で動く。
この世界はそういう世界だから。

その意味を込めて説教したのだが・・・・・・・。

インド行きます4?!(愚痴)
(2012.09.15)
1日早めたとしても、Bは
『ハイダラバードにダイレクトに入る。僕は切羽つまっているんだ。一刻も早く、○○○○に会いたいんだ!!みやぢさんばバンガロールに行けばいい。僕1人で行く』

と言った。


『え?!1人で行けるんじゃん。そこまでの強い意識あるなら、私行かなくてもいいじゃん。Aのキャンセル待ちを待たないで1人で行けば?!』

正直、Bの勝手さにはドン引きしていた私。

まあ、切羽つまっているのは理解しよう。

すぐにも会いたいのも理解しよう。

でも、私に50万のロスを出させてることを理解していない。

で、さらに1人でバンガロールに行けと、出費させようとする。


私はインドに行きたくもないのに。仕事したいのに。見返りもない、親切で行くだけ。

Aは仕事をしたいがために休まず私に金を出させてBに親切にしようとする。

感覚がおかしい人たちに笑えてくる。

それに乗ってあげる私。あほだ!!

インド行きます3?!(愚痴)
(2012.09.14)
とりあえず、私とBがインドに行くことになったので、

Bに

『どうせなら、バンガロールに寄らない?!友達に会いたいし、あんた、サイババ好きだったじゃん、お墓参りしてから、行こうよ〜』

と提案してみた。

するとBは

『僕はすぐにも○○○○に会いたいんだ。切羽つまっているんだ』

といいました。

聞けば、今の飛行機の予定より1日早く出来るみたいだから、そこで行こうよと聞いてみるも、

『そんなに行きたいなら、僕を置いてから、1人で行ってくればいいじゃん。』
そう言った。


ハイダラバードに行って、Bをアシュラムに送って、私はバンガロールに戻って、自由に過ごして、Bの滞在が終わるころ迎えに行く。


飛行機往復2万円なり〜。バンガロールは空港が新しくなったので、市内までタクシー料金もアップ。

はい、自腹。

私にさらに出させようとするB。


なら、1日、たった1日、私に自由時間あげて、バンガロールに入って、ハイダラバードに行ってあげようと言う優しさは生まれないんだろうか?!

たったの1日。それだけで良かったのに…。

インド行きます2?!(愚痴)
(2012.09.13)
それでも、まあ、

『いいよ〜』

と言ってしまったから、行こうかなとは思ったが、よくよく考えると

飛行機20万以上
現地アシュラム滞在費やビザその他もろもろ10万
仕事を休むからその間に入ってくる予定の20万
(不運なことに1月15日まで帰れない。もちろんキャンセル待ちを入れれば早くなるが、早く戻っても仕事の処理がすぐにできない)

私は50万と言う金額のロスをしてまで、信者でもないのにアシュラムに滞在して、苦痛しかないのは目に見える。


よって、Aに言ったら

『じゃあ、飛行機代10万なら出せる?!』

と言うではないか!!

半分飛行機出してあげるから行ってきてと言うのだ。
『半分も出してあげる』

みたいに言うA。私が40万のロス発生するのに。

『いいじゃん、インド行ってきたら?!私も遅れていくかも』



あのー。私は別にインド行きたくもないし、仕事したいし、その聖者信じてないし…。


行く理由ないけど、親切で見返りなく50万をロスしようとしてるんだよ!


ま、残念なことにそんなこともわからないみたいだったけど。

インド行きます?!(愚痴)
(2012.09.12)
2011年年末の話し

『有給取れないし、キャンセル待ち50人位だからかわりに、Bをインドに連れて行ってご案内してあげて』

『いいよ〜』

と答えたのが間違いだった。なんと信じられないことに全額自腹で行かせようとの話しだった。

Bにとある聖者を紹介したA。サイババなきあと、Bは病気を治して欲しいと願い、インドに行くことを決意。

そのご縁を不思議なご縁、運命とばかりに、AはBをお連れすることにしたようだ。

が、しかし、飛行機と年末の休みが噛み合わない。

そこで、考えたのがこれ。
ご案内したいAの希望を私の時間とお金で叶えようと言うわけだ。

私はその根性にビビってしまった。

バックナンバー


http://gazone.jp/